>>951
俺は鍼でがんの(完全な)予防は出来ないと考えてる。

というか、まぁ確かに言い方くどいんだけど、色んな知識レベルの人がいるからなぁ
病気の予防って日常会話的な予防から医学的にエビデンスのある予防まで色々だから
そりゃ国立がんセンターのHPにある「がんの予防」という項目にも色々書いてあるけど、
それをやったら100%がんにならない訳ではない。まぁそりゃ分かるよね。

がんの予防が難しいのはがん細胞が元々自分の細胞だから。
いくら健康的な生活を送って免疫力うpしても抗原提示ってのかな、私はがん細胞ですよーっていう印を
がん細胞は出さないから免疫系が働きにくい。

鍼灸師としての腕、経験があれば確かに自覚症状的には体調良くなるけど、
残念ながら自覚症状が無いのががんの症状(自覚症状が出るほど進んでたら手遅れが多い)というくらいなので
その鍼灸師の現代医学に関する知識レベルは時代遅れなのかも。

ウチのオヤジも鍼灸師だがその世代はネットや専門書なんかを読んだりする機会が少なかったりで
現代医学的な知識や考え方はちょっと怪しい人もいる。

東洋医学の肝と現代医学の肝臓をいっしょくたにして「鍼で肝機能の数値を改善!」
なんて本気で書いてる鍼灸師もいたし。

軽い脂肪肝だったのが体調良くなって不摂生が無くなって肝機能が戻るとかはあるよ。

まぁ病気によりけりだね。

確かに風邪の予防に鍼灸漢方いいよ、とは言うが、じゃあ風邪って何?っつーと人間24時間風邪のウィルスに感染しそうになりながら免疫が闘ってるわけだし
そういう意味では24時間風邪に掛かってるとも言える。
けどそれを重症化させないという治療として鍼灸漢方なんかは有効で自覚症状がないか軽い内に治療すれば予防になる。

東洋医学で言う「未病治」も予防って意味じゃなくて、ある経絡に邪気が侵入してるものを
他の経絡だかに病が至る前に治すことを言うとかかな?そういう風に習ったし。

リアルで患者さんには全身状態を良くすることで病気になりにくくする
なっても早く治るようにするには鍼灸は良いです、とは言うけどね。

鍼やったって骨折の予防は出来ないでしょ?
でも骨折ってギプス嵌めてる最中に筋肉が固くなるのを防いだり、
ま、これは鍼ではないけど微弱電流流すと骨くっつくの早くなったりはする。

ギプス外れた後のリハビリでは理学療法とかと鍼灸と合わせた方が治り早いし痛みも早く取れる。

がんでも同じ。
そりゃ予防できりゃいいけど科学的根拠がない以上、現段階では予防より早期発見の方がベターでしょ。

早く小さい内に見つかれば、治療にしても侵襲が少なくて済む。
開腹して胃の全摘しなくても内視鏡や腹腔鏡で手術、あるいは副作用の少ない薬で治療できる可能性が高い。

当たり前の話。

俺だって自分はがんになりたくないが、なるなら早期発見して痛くない治療したいよそりゃw
でもそんなこと世界中探してもないし奇跡を探して加持祈祷に頼るよりも俺は線虫くんに期待する派。

あと歯は虫歯にならなくても割れたり歯周病で抜かなきゃいけなくなることもある。
てか虫歯も脱灰と再石灰化とミクロには繰り返してんだけどね。
虫歯もブラッシングだけじゃ予防になんなくて削る以外の処置も必要だろ?

まぁ>>950に言っても理解だきんか。