>寝ないでやってる人いるんだから。それを良しとするならあなたの人間性もそれまでだよ。
学生の本分は勉強することなんだから、それに対して言い訳しちゃダメでしょ

仰る通り。でも自習ばかりであったり、聞く価値がないのであれば、参加する必要はないと思う。
客観的に見て双方に問題はあるけども、より問題があるのは教員だと思う

>普通は提供する側に一言言うんじゃないかな。

仰る通り。何度か言ったけど何も改善しなかったな。逆に開き直られて不利益を被ったわ。
まともに話ができる相手じゃなかったんだよ。162ならどうする?

>うちの学校のめちゃくちゃ教えるのが上手い先生が言ってたけど

生徒にその話をするのは私も妥当だと思う。不満を持つ生徒を窘めたんだよね。
では、その先生が自習ばかりにしたり本の朗読をボソボソやっている教員を見たらなんというかな?
激怒するよね?職位が上位であれば、
「君、明日から教壇に立つのはやめなさい」「もう授業は担当しなくていい」
という程度の言葉を向けるはずだよ。情熱を持った上手に教えられる先生なら。
客観ではその状況であれば、「まず」変わるのは教員なんだよ。

>まともな生徒を選べなかった学校がかわいそう

学校が選んだんだよね。不合格にもできるからね。

>自信がなくなってしまった先生がもっとかわいそう

真剣にやっていれば大概の人は聞いているんだよ。それこそ自分の姿が
鏡に映ったんじゃないのかな?

自習とか本の朗読で話を掘り下げるというのは難しいね。
それなら授業とは別のところで、掘り下げてものを考えてもいいと思わないかい?

そのクラスメイトは相手する必要ないよ。必死に教えてくれる人の授業を無下にするのは
だめだよね。