>>314
私から言わせれば、あん摩マッサージ指圧師免許は盲人さんのためのもので、晴眼者ならば>>320
民間資格リラクゼーションセラピストや浪越が発行してる国際指圧検定で良いんじゃねえか思う。
私たち現代人にとって幸いなことに、新しいフロンティアが目の前に存在する。情報社会になって
旧い生活様式は過去のものとなったんだ。盲人さんなら3年間、全国47都道府県に必ず存在してる
学校に通って国家資格を取る必要があるかも知れないが、晴眼者には必要ない。1ヵ月で充分だ。
>>320のリラクゼーション業協会系のスペースでは無料研修をやってて、1ヵ月でみっちりとプロに
必要な指圧技術を授けてくれる。母指が鍛えられるよ。あとは仕事をしていく中で、必要なものを
自分なりに身につければ良い。それで皆うまくやれてるよ。バカ高い学費の私学の指圧専門学校の
臨床できないから教員になったような奴らの話を3年間も聞く懲役をしてられるか。この石の下に
3年間で当初の志しは粉々に潰されちゃうよ。工業社会で形成された過去の枠組みの中で冒険心は
希薄になる。昨今、技術革新が飛躍的に進んで情報社会に突入したことで雇用者は従業員の学歴や
職歴を以前の様に問わなくなった。雇用者が興味を持っているのは、その被雇用者の現在の能力。
雇用に有利な条件として職歴や学歴、コネ、年功などが重視される時代は終わった。現在の社会で
雇用の条件はただ一つ、現在の能力だ。
かつてアルベルト・アインシュタインは 、「想像力は知識よりも大切だ」と言ったが、学ぶ必要が
あるのは知識ではなく技能なんだよな。医学知識に必要性を感じたなら現在の情報社会で教科書は
アマゾン等ネットでも買えるし指圧専門学校で買うより割引があり安い、教員へのキックバックの
リベートとかも無いし、ネットの方が安い。>>309の様に鍼灸なら医師免許や鍼灸師免許が必要かも
知れないが晴眼者の按摩マッサージ指圧に免許は要らん。無駄に3年間も学校に拘留されて無駄な
知識を身につけても何ら得にならん。晴眼者なら1ヶ月の学生生活で充分だ、世の中は動いてる、
アホな専任教員なんかとつき合わないで客とつき合え。施術者側は黙って客の話に傾聴していれば
そのリラクゼーションサロンに客は毎日来てくれ大繁殖する。晴眼者の指圧に無意味な学費など、
まったく必要ない。