★★★一指禅功専用自由討議スレッド★★★
某掲示板が閉鎖されましたので、ここにスレッドを起こします。
某スレッドは閑古鳥がないており、ほとんど役に立ちませんでした。
また管理者が都合の悪いレスを本人無断で削除するなど勝手なふるまい
許しがたく自由討議すらできませんでした。質問は古株の者が解答してくれる
などして助かりましたが、あとあと調べるてみると個人の勝手な解釈で確信的な
解答でなく逆に混乱した情報を与えられる場合もあり自由討論ではないがゆえに
結局は与えられた情報を鵜呑みにすることしかできませんでした。規律が多すぎて
○○してはいけないが多く・・・しかしその理由はどこにも述べられてはいません・・・
さあ自由討論で疑問を解明するとともにお互いに切磋琢磨して練功しましょう。 なかなかいいスレじゃあないか!
語ろうよ。なくすにはおしい。 なんかいい話しお願いします。
外気功できる人居る?おねがいします。 はるか昔、秦老師の教室に通ってた。
双手抱球に入ったころに内気が異様に高まって、気の循環運動が始まったな。
よく練功してると先生に褒められたのが良い思い出。
ペニスが勃起しすぎたのには閉口したがw
ええっ?
あっちのほうと関係あるから、真面目にやるんだよ?w
一指禅に限らず站椿系を一生懸命練功すると、中年以降でもあっという間に絶倫になるから。
でなきゃ、こんな単調でつらいものが続くわけないがな。
内気功は一通り、習いましたが、現在はひたすら原点にもどり
馬ホを行っています。
あと、動功として、太極拳も行っています。
なかなかマニアックな分野なので、交流する人がいないのが
残念です。 結局内気功はマホですね。
ちなみにマホの時間はどのくらい?週どのくらい?
確か太極拳を混ぜたらだめなんじゃないかな。
らかんこう、でないと。 >>153
知らなかった。さぼりすぎてた。
だけど、体はそうでも、もう精神的に駄目だな。
ほとんど、発情しなくなった。実物に興味がなくなったし
めんどうだし。楽しみがなくなったな・・・いつか、若いエロィ娘っこ
とできるように、がんばろう。
>>154
お返事ありがとうございます。
マホは週1〜2日ぐらい休むときもありますが、
だいたい40分〜1時間ぐらいです。
だいたい朝は太極拳(24式)、仕事から帰ってから、マホです。
内気功を一通りやったのですが、仕事が殺人的に忙しくなってしまい
半年ぐらい、錬功をサボっていましたので、また、マホからやり直しています。
週1回師匠から指導してもらっています。
>>155
太極拳は内家拳だから、馬歩タントウをやっているところもあるよ。
伝統的な太極拳なら、むしろ多いとおもう。 >>158
さっき、私のパートナーから、見てもらったら、膝の角度は120度ぐらい
とのことでした。膝に負担をかけないように注意しています。
最後の2〜3分は90度にしています。
膝90度を最低20分ぐらい出来るまで、マホを続けて行きたいと思います
内気功は一通り習いましたが、扶正長寿法が、一番「効く」感じがしています。
>>159
一指禅功を始めて、2〜3ヶ月経ったあたりから、太極拳の際に、「気」を
感じることが出来ました。太極拳をしていると「気とたわむれる」ような
感覚が得られるようになりました。
せっかく太極拳やってんだから、
馬歩にこだわらずに白鶴亮翅站椿すればいいのに。
膝の角度が120°なら三体で練ったほうが、内気の充実は速いような気がするが。
まあ、一指禅功スレで云うことではなけど。 このスレ自体は一度終わっているスレだから、
気功練習スレとして使えば良いんじゃない?
一指禅は効果が速いのは間違いないんだよ。
でも、指導者について姿勢を正してもらわないと駄目なんだな、ま、一指禅に限らないけど。
本で独習とか通信教育とかでは肝心なところは伝わらない。
この功法の凄まじさを知ってるだけに勿体ない。 >凄まじさを知ってるだけに勿体ない
ぜひ、ぜひ、そこんとこ教えてちょうだい。 わたしも週に1回指導してもらっています。
はっきりいって地味で退屈に見えるので流行りそうにないですが、たしかに
気の感じ方は数ヶ月で判るようになりますし
集まって錬功すると凄い気場が出来るから楽しいです
>凄い気場が出来るから楽しいです
どんな感じですか?
>>166
感じ方は、皆さん違うと思いますが一人で錬功をやるのと、
みんなで錬功やるのとでは、手、特に労宮と魚隣穴の間が
いつもより熱くなります。普通の建物の中なのですが
いわゆる「パワースポット」のような感覚になります。
「だからなに」と言われればそれまでですが・・
マホをしながら、丹田呼吸を意識しているのですが
特に問題はないのでしょうか? 炭田呼吸ってなにさ?なににいいの?
自分はマホが退屈なので
一石二鳥のつもりで逆腹呼吸したら、だめだ
自然呼吸ってアドバイスされたさ。 韓国人が「禅は韓国発祥」をやりはじめるようだ。
【仏教】 「韓国仏教、世界化して日本語のゼンの代わりに韓国語のチャムソン広げる」〜曹渓宗、フランスで広報活動★2[10/01]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317510076/
>先月27日フランス、パリのギメ美術館内の書店を見回したチャスン僧侶は「チャムソン」の代わりに
>日本用語の「ゼン」が使用されており自尊心が傷つけられた」としながら「韓国仏教を知らせるために
>座禅をブランド化するつもり」と話した。
禅宗は中国だよ。日本では鎌倉時代に導入したんだよな。
達磨大師でも有名な禅は中国起源
また中国が怒るな。中国と戦わせて日本は中国支援でいんじゃねえの? >>168
問題あり。自然呼吸でするように
理由は、そういう教えだから。
でも実際は問題ないんじゃないかな。
気功って流派によって違うんだな。
かたくなに形にこだわるし
理由がよかろうが、悪かろうが、あろうがなかろうが関係なし
そういうやり方でやってきたから。他はだめ・・・・と言うんだな。
一指禅でも流派によっては起功の形が違うんだけど
なぜそう変わったのかの理由は公にされてるんだろうか。
されてないと思うんだ。秘密結社的だからね。
【仏教】 「韓国仏教、世界化して日本語のゼンの代わりに韓国語のチャムソン広げる」〜曹渓宗、フランスで広報活動★2[10/01]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317510076/
>先月27日フランス、パリのギメ美術館内の書店を見回したチャスン僧侶は「チャムソン」の代わりに
>日本用語の「ゼン」が使用されており自尊心が傷つけられた」としながら「韓国仏教を知らせるために
>座禅をブランド化するつもり」と話した。
>>168 >>173
私の習っているやり方だと、タントウも逆腹式呼吸です。 >>176
それは初耳。あくまで一指禅ですよね。
もしかして起功も違うのでは?両手を上げるときは胸の位置から水平?
それとも両手を頭の上まで上げてから下げる?
タントウの時逆腹式呼吸のほうが、ぐいぐい、氣が充填できるようなきがしますよね。
タントウは退屈なので、ついでに呼吸法を混ぜて調息も同時にできるように工夫したんだけど
勝手に変えるななというアドバイスがありました。
考えて見れば一指では調息はないんですね。
自分ではナイスなアイデアと思ったんだけど。
例のごとく、理由がよかろうが、悪かろうが、あろうがなかろうが関係なし
そういうやり方でやってきたから。他はだめ・・・・ということらしい。
あくまで自然呼吸でと。
なぜやったらいけないのか?やったらどうなるのか、と理詰めで覚えていきたいんだけど
なんか宗教みたいで、ず〜とこのままやってきたから疑うなみたいなとこあるんで
自分の性格にはあわないなと。思う事もしばしば。
>>177
習っているものは一指禅もあり太極拳もありで色々です。
私のところだと、タントウの腕を下げた腰の位置から胸の高さまであげ、
一度下まで下ろしてから胸より少し下くらいの位置にあげます。
自然呼吸にこだわるのは、調息によっては上気してしまいやすくなるからでは?
それぞれが習っているところの方針でやったほうがいいと思います。
理詰めを本に頼るなら、「気功師になるための気功 内勁一指禅」王瑞亭 著
のP14に「"禅"はサンスクリット語で安定した、雑念の払った、息の安らかな状態をいう」
とあります。
これは調心と調息ができてしまっている状態から一指禅を始めろ、
と言っているのではないかと思います。 師匠によると直弟子さんが22名ほどいて、それぞれのお弟子さんにあった
やり方を伝授したのでお弟子さんによって微妙に違うみたいです。
私も王先生の本を持っていますが、師匠の師匠は熱身法は
教わってないようです。
私自身はマホと気の流れを感じながらの太極拳を楽しんでいます。
そしていつか、西洋医学の隙間を埋められる気功師になれたらいいなと
なんとなく思っています。
ともあれ、こんなにマニアックな分野ですが、交流できるこのスレに感謝です。
微妙にかえるということを指導するのって
すんごい能力ですね。もちろんわかって指導するわけだから。
>これは調心と調息ができてしまっている状態から一指禅を始めろ・・・、
それが、違うんですね。一指は調心と調息は意識しないらしいから。
そこんとこがわからない。大事だと思うんだけど。
とにかく意識・意念はつかわないということで、座禅の空の思想なんでしょうか。
>それが、違うんですね。一指は調心と調息は意識しないらしいから。
乱れた呼吸と散漫な意識で練功やっても、一指禅にはならないでしょ。
そこで一指禅の本で禅の説明があれですよ?
座禅の空の思想というのも調心の一種ですよ。 >散漫な意識で練功やっても、
自分もそうだと思い静寂にやってます。
でもタントウをテレビ見ながらでも音楽を
聞きながらでも、いいっていってますよ。やってませんけど。 >タントウをテレビ見ながらでも音楽を 聞きながらでも、いいっていってますよ。
失礼ながら本のあれを考えると、それは広げていく為の方便なのかと思います。
私もテレビや音楽を観ながら聞きながらやることは無いです。
リラックスできる環境音楽などはいいかもしれませんが、
テレビは見ていて心が大きく動かされる臨時ニュースがあったりするのでどうかと思います。
水晶なんて何処で手に入れましたかね
あとあと使いそうなんだけど
まだそこまでの段階ではないんですが
一応覚えておきたいんだけど
ちょっとオカルトっぽいこと言うけど
いままでの情報
通販等の胡散臭いとこから買うと邪気がはいっている(詐欺的金儲けとかかな?)
清水に又は日光に一日当てて邪気を抜く
塩水でていねいに洗う
これパワーストンページからの情報
タントウで膝の曲げ具合が90度の場合と120度の場合
では、仮に、あくまで仮にですが、効果が2倍違うとすれば
90度で10分=120度で20分という式がなりたつらしいですね。
膝を落とせば落とすほど効果がありそうなんですが。
90度で10分・・・つらいですね。 >>185 浄化すれば傷物でなかったらなんでもいいですよ。
>>186 そう言われてますね。膝に負担をかけないで無理しないでね
>>187 何回か目から誰でも見えますよ。
>タントウをテレビ見ながらでも音楽を 聞きながらでも、いいっていってますよ。
私はヘミシンクをヘッドホンで聞きながらやってますよ。 水晶は外気功中級からですね。
中級では外気治療がありますが
肩とか腰の治療はあるけど、膝痛がないですね。
なんとかならないものか。耳鳴りもないよね。 少しはためになる話がほしいね。
みんな、もの知らずなんだから。 >>189
へみしんくの瞑想とか宇宙観の曲聴きながらって、いんじゃないの。
>197
君はダット落ちした「気とかオーラが見えるようになったやつ」スレの616か?
>198
確かそのスレ記憶あるけど。スレの初期にいくつかレスしたね。
途中で馬鹿らしくなっていかなくなったけど616なんて後半にいったっけかな?
dat落ち見るにもモリタボだかメタボだかがないので、わからない。
どんな内容?そこまで記憶してるのに驚きというか気持ち悪い。
よっぽど印象に残った内容なんだろうね。
この類のスレは、一週間で一つネタがあればいいくらいだから。
「あわてるレス乞食はもらいが少ない」ってもんだ。
こんなのもある。
「まず与えよ、されば道は開かれん」
クレクレだけじゃなくて、自分からネタふったらどうだい? ついでにカキコするならsage進行のほうが荒れないよ。
メール欄に半角英数でsageと入れるだけだ。
ネタをふり会話にしたいならsage進行を推奨するよ。
荒れているスレにカキコしたいと思うのは荒らしくらいだから。
報告
なるほど,あがらないのと同時に
名前が緑から青に変わった。ありがとね。 >>189
極力、変性意識下の状態に陥らないようにするのが小林一指禅のキモなのに、
ヘミシンクなんか聞いてどうするよ?
瞑想系は厳禁に決まってるだろうよw 209が習っている所だと、調身はどれくらい細かくやってる?
>>211
ひと指禅には彫心なんてないよ。型だけだけど?
なに言ってんの。
ていうか。もしやってるとしたら
何流の彫心?質問が????だね。
212は漢字読めない?
調身と調心はちがうよ。
上げてるから荒らしが目的かな? >調身と調心はちがうよ。→当たり前。
>彫心と調心は?→単なる当て字だから同じ意味。 ところで本当に、ひと指禅に調心なんてあるの?
あたしのとこでは調身と調心はない。ないのが
ひと指禅。あったら偽物(亜流)。
いろいろ調べたけどない。 ID:koK6kujJ
もうちょっとだけ勉強してからおいで。
そして>>203 そう突放さないで,答えてよ
そういうスレなんだよ
まじめな質問本とに調心
ってあるの?
答えてくれないんだったら、あんたたち、根性悪いね
調心 がなってないんじゃないの?
ずばりなこと言われたでしょう?
あんたたち修行が足りないんじゃないの?
ID:/OBNl3G8さん
落ち着いて209から、とくに211と214をよく読みなよ。
211で調身を聞いているのに、212からは調心ばかりにこだわっているし。
214でそれを正しているのに、よく読まないで215。
これでは荒らしと思われて当たり前だろ。
この流れだと213さんが良い感してると思うだけだよ。
すみませんが本当に真面目に、お尋ねします。もちろん気功では
調身と調心は大切ですが、一指禅功では、あえてそれを無視するような
教えも流派によってはあるんですよ。一指禅功といっても多くの流派が
あるので、それ自体はおかしくないのではないかな。
>もうちょっとだけ勉強してからおいで。
と、つっぱねて教えないないのなら、せめて、あるないぐらい教えていただきたいのだが。
>211で調身を聞いているのに、212からは調心ばかりにこだわっているし。
そのとおりです。
一指禅功の調身ってあるんですか?ネットででてますか?
教えたくなかったら、ある、なしで結構です。
まさか練功における練功前と練功後の体調の調整という単純なことじゃあないですよね。
同様に一指禅功の調心ってあるんですか?
私の流派では、ありません(きっぱり!)
必要だと思いますが教えがないので独学で学ぶしかないわけです。
>>211>>221
調心・調身・調息の三原則で調心・調息を意識しないということね。
あまり意識してなかった言葉なので間違ったみたい。
調身はいつもの練功のことですね。
それは個人情報なので、自分は、どこどこだけどお宅は?
って、まず自分のほうから言わない人に、一方的に教えられないわ。
見直したら、練功の段階でなくどのくらい細かくでしたね。
かなり細かいです。
>>221
>一指禅功の調身ってあるんですか?
調身・調息・調心はわかるよね?
・姿勢に対する要求、そしてその動き
・呼吸の方法
・意識の置き方
調身は広義に動く方法としての動功も含まれるので、
主としては練功の姿勢や動きもだけど、練功前と練功後の体調の調整もふくまれる。
それなので、むしろ一指禅は調身のみでやるって人が多い。
>>224
やさしいご指摘ありがとね。
突放す冷たい住人ばかりの中で優しさが身にしみます。 私は悪くない悪くない悪くない。
悪いのは他人。全部他人。
人格障害の可能性が高いので気功より、
まずクリニック行ってカウンセリング受けることをお勧めする。
>>226
おまえは罵倒し合うスレに逝け!すれチ、わかるな?
それと、心がなってない。
調心に励め!わかるな。 まちがってるなら
なにがまちがってるのか
やさしく指摘して正すのが
調心わかるな。
短時間に3レス入れてるかあ。
やっぱり、怒りを抑制できないのな。
感情が不安定で、他人への評価が理想化またはこき下ろすかの両極端。
強い被害者意識。
まあ、典型的な境界性人格障害とみた。
心の動揺が激しいようですね。
どこの掲示板を見ても、推敲せずに短時間で数レス入れる人は、
あまりよくない傾向です。
煽りと思ってもここは2ch。
心を落ち着けて、その文が正しいかどうなのか読めば、
それほど腹もたたないでしょう。
ひとつの文を三つにわけただけじやないの?
そんなことどうでもいいから。
ネタは持ってないのに。なにしにきてるの?
精神分析しに来てるのw
ネタないの? そこはまず、言いだしっぺから話題を提供してもらうのが本筋というものでしょ。
>>232さん、どうぞ遠慮なく。
さ、さ、どうぞ。どうぞ。 指を折り曲げる功法(名前がおぼえられない)
を習った次の日、とても身体の調子がよく、そのころから
一指禅の魅力がわかりはじめて来ました。
それは内気功ですよね。
なんて功法なのかなあ。
気になる。 >234
たぶんそれはハン(手偏に反)指法だと思います。
手の指と足の指の両方やりますよね? そうです。はんしこうです。
4番目に習った功法でした。
この頃からケイラクに興味が出てきました
ところで、皆さんが、一指禅を始めた
きっかけと何を目指しているのか
教えていただけますか?