!!!!!!家具デザイナー!!!!!
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>>254
プロであれば誰でも知っているようなことでも
プロを目指すものには盲点だったりすることも多々ありますから
どうぞ皆さん自慢げに書き込んでいってください。 グッドデザインエキスポ見てきた。
今回も賑わってた。関心が高いのでしょうか。それともオレみたいに出品者の関係者が多いのか。
来場者の内訳が知りたいところ。
2年前に人に連れられて行った時にはすごさにただただ圧倒されたのですが、
今回はそれを感じることができなかった。候補のレベルが下がったというより、
オレがその間にいろいろと情報をインプットしたのが大きいのだと思う。
ライブラリから入手できる情報は歴史に残る名作ばかりですから、
オレの頭の中はそれが基準になってしまっているようです。
特にインテリア用品、文具、建築、自動車、なんかのスタイリングは
頭に詰め込めるだけ詰め込んだからそう簡単に動じなくなってしまった。
いいことだとは思ってない。写真ばかりで現物に触れてないし。
今回の候補の中では、佐川美術館の離れの建築が一番印象に残った。
あのプレゼンパネルは、カッコばかりでプランなど基本的なことを伝えようという気がまったく無いようで
気分の悪いものでしたが、建物としてはよかった。 気になったのは、学生の展示や物品販売。
グッドデザインに関係ないものがあるとイメージが混乱するだけ。
オレが出品者ならあの近くに配置されたくないなと思った。
外の通路でやればいいのに。いくらでも空いてんだから。
あと、この分野の製品にここまでのカッコ良さはまだ要求されていないのではないかと思うような品物。
物って単体ではなくそれを使う空間やシチュエーション、関連商品との使い合わせも重要だと思う。
それだけ突出されても…みたいな。
例えば家具なら、住宅空間に劇的進化がないのに家具だけ未来的でもしょうがないでしょみたいな。
ホテルのプールに行く人にレーザーレーサーを着せたってしょうがないでしょみたいな。
バランスを欠いた企画を元にデザインされた商品がグッドデザインだとは思わない。
おもしろデザインではあると思うが。
今、やっと気づいたんだけど1さんの書き込みって2001年なんだね。
この程度の注意力ではオレの前途はいかがなものか。
1さんも家具デザイナーになっているころだろうか。
当時18歳ぐらいとして、あれから7年たっているから
自分の能力にそろそろ見極めがついている頃ではないでしょうか。
気になるよね。
それにしても過疎ってるよな。
業界の人は盛り上げようという気持ちがないのでしょうか。
ひょっとして現役のデザイナーは下手に盛り上らない方がいいと思っているのかもしれない。
しかし、メーカーはデザインの国内レベルを上げるためにも小さなところからでも活性化を試みてはどうか。
興味深く読んだ。
若い人と接することも多い立場です。
デザインの才能チェックなんて簡単なこと。
うまいヤツは最初からうまい。10代でスタートしても60代から始めても
うまいヤツは見よう見真似の第一作目から既にプロよりうまい。これはガチ。
でも、そんなヤツ滅多にいないから。
クリエイティブの世界で、最初下手だったけどだんだんうまくなって一流になりましたって例は聞かない。
下手だったのが何とか普通に使えるようになりましたっていうのがせいぜい。
ご自分の進路決定、あるいは進路変更に役立ててください。無駄の無い人性を。
それ以前に、今の家具業界は下手くそが成長するのを待ってあげられる状況にはないのかもしれない。
大なり小なりどこもやばいはずですよ。 デザイン学校自体も、自意識過剰やモラトリアムな奴の巣窟と化してるから。
今話題の投資の世界でも昔からよく言われてたことだけど
「いつまでたっても、何を経験しても、下手な奴は下手」
椅子塾に参加したことある人いますか?
それとは別として、
自分は、とにかく椅子を研究している人間です。
家具というか、デザインに興味のある人って、
往々にして、海外のデザイナーの作ったものを好む気がします。
でも、日本の生活や、文化、身体がいくら欧米化しているといっても
所詮は、日本で生活している日本人です。
そんな日本が、いくら海外の巨匠の名作椅子に座っても
そんな家具に囲まれても、住んでいるのは、日本です。
風土や体には合わないんですよ
6畳一間のアパートには。バロセロナチェアなんて合わない。
結局は、ニトリの1980円が一番合ってしまうんですよ。
まぁ座り心地は別として
誰かも言っていましたが、家具と言うのは室内空間を構成する機能体なんです。
日本のための、デザインという言葉が大好きな貧乏学生が買える家具を
作りたいと思っています。
それが、ニトリで売っていて、逆に、ニトリなの?いいなー!!となるような。
大量生産でローコスト、それはイームズも掲げたコンセプトです。
稚拙なデザインは、末代までの恥さらしです。
そんなものが溢れている日本の家具の世界が変わればいいなと…。
誰も居ないようなので、チラ裏させていただきました
スイマセン。 久しぶりにかえってきました。相変わらずの過疎スレですね。
この数ヶ月の間に政治・経済の混乱はかなり症状が悪化したようです。
家具業界も老舗メーカーのコスガが破産するなど厳しさは増すばかり。
今回の世界同時不況は脱出のシナリオを誰も描けていないようなので
先がまったく見えないですよね。
デザイナーって土方みたいなものかもしれないですね。
ならば世界のスーパー土方でも目指しましょうかね。 ニトリの一人勝ちとも言える昨年の家具業界でしたね。
衣料品のユニクロ同様、ねらいがはっきりしてますよ。
株価にも売上げにもそれは反映してる。
安物だから売れているというだけではないよね。
わかりやすさ。
イタリアブランドが売れてないそうですが、
高級品だから売れないのではなく、とにかくわかりにくい。
イタリアブランドなのに日本製だとか。
高級品なのにいっぱい売りたくてしょうがないみたいな。
どこでも売っているような物は所詮普及品なんですよ。
そういったものは、それ自体にイメージを裏打ちするような価値がないから、
他のビジネスモデルに相乗りするような方法でしか売りようがない。
マンション販売など、コントラクトでさばくみたいな。
外資が引き上げて、新興お洒落不動産が軒並みつぶれて大変だと思う。
ブランド名がなければどっちゅうことのない家具だという点が一番の問題。
コントラクト部門がダメならどうしようもないというのでは、
店舗で売りまくってるライバルに対してあまりにもなさけない。
経営戦略を練り直した方がいいと思う。 >>265
椅子塾の「椅子」って本持ってますが勉強になる。
続編は技術書じゃないから図書館で借りて済ませた。
オレは金もってないから塾は無理。
塾生ならリポートよろしく。
ちらみに昨年の展示会の中では椅子塾展が一番面白かった。量、スペース、内容全てにおいて。
国際家具展は内容がないくせに間延びしていて疲れた。
グッドデザイン賞は受賞作品だけ観れればいい。
暮らしの中や旭川は単調でじり貧、無策。
上でちらっと書いたけど、
昨年は公募展を含めて展示会をいくつか観ることができたという意味ではとてもよかった年。
せっかくこういう場があることだしそれについて書いてみたい。
こんな経済環境だし、まったりと感想を述べてもしょうがないので意見というやや強い形にしてみる。 つづき
「暮らしの中の木の椅子展」は年々劣化してる。
オゾンのライブラリーで調べたが、第1回展と第3回展のレベルが頭抜けていて、
それ以外は数だけなんとかそろえましたみたいな。
建設的な話として、上手い人に毎回声を掛けて新作を出してもらえばいい。一定量は顔パスですよ。
主旨を了解してもらってそれらしい物を作ってもらえばいい。その方がぜんぜん楽しみ。
公募でバカみたいにゴミを100脚も集めたってしょうがないでしょ。
上手い人なんてそんな次から次に出てくるわけないんだし、
それなら目をつけて育てていけばいいだけのこと。 つづき
旭川のデザインコンペも良かったのは初期の頃まで。今回も酷かった。
旭川の木工技術と家具製品をアピールしたいなら、製作は全部旭川でやるべき。
商品化が一つの目標でもあるようだけど、国産家具が生き残る道は長く使えるような上質なものを目指すこと。
ぶっちゃけ高価格品じゃないと人件費ひとつ確保できないはず。
だとすれば、コンペで旭川が推奨すべきは上質感漂う作品。
高そうに見えなきゃ話にならないですよ。
翻って今回の入賞作品を見ると、1つはせいぜいイケアレベルって感じ、
もう1つは家具として納まってなくて考え中って感じ。
でかい棚がいつくかあったけど、分解できなきゃただでもいらないよね。
全体的に言えることだけど、不恰好なものばかり。
美しくない物は高く売れないし、長く使う気にならないのは自明なこと。 つづき
建設的な話として、もっと早くからアイディアを募集して、
旭川の業者が核となって作品の完成度を上げてから披露すればいい。
それと、インスタレーションにしか使い道のないような物まで同列に加えて審査するのはおかしい。
どうしても変な物も加えたいっていうなら、部門賞を設けてはっきりと区別というか差別すべき。
木製でむりやり革新性を求めるのはやめた方がいい。
ユーザーが自然素材を選ぶのは癒されたいからで、びっくりしたり驚きたいわけじゃない。
そんなのユーザー側に立てばわかることじゃん。
前提条件が間違っていたら、まともな結果がでるわけない。
つづき
国際家具展も風前の灯。
と言っても、全国のメーカーが一同に介する展示会が日本に1つあればいいだけのこと。
バラバラにやってたんじゃ不便。
見る側の立場に立って考えればいいのにって普通は思うよね。
訪れる人は売り込まれたいわけじゃない、比較したいわけ。
それと、家具は耐久消費財なんだから、バカみたいにコロコロ新製品出すんじゃなくて、
自信の一品を隔年で披露すればいい。
で、小売は2年かけて真剣に売るようにしなきゃね。コロコロ替えたからって
これまでどうせ売れてなかったわけでしょ。
建設的なフィードバック1つできない小売が偉そうにしてられる時代じゃないんだし。
高級な食器で有名なイギリスのウエッジウッドが破産した。
報道によると、安い中国製品に売り負けたとのこと。
伝統のイギリス生産からインドネシア生産に切り替えて
対抗していたようですが、行き詰まったみたい。
イギリス人はどうか知りませんが、日本人は伝統にはプレミアムを認めるものの、
インドネシア下請け品に対してプレミアム価格は受け入れないはず。
安く作ったのなら安く提供すべきであって、ブランドにあぐらをかく姿勢には納得いかないですよね。
イメージまで劣化しつつあるのを日本人は見逃さない。
そのへんには敏感なんですよね。この国の市場って。
それにしてもイギリスはアメリカ的金融資本主義にどっぷり使ってから
はろくな評判を聞かないですよね。バーバリーが中国生産に切り替えてファンを失望させたりとか。
利益が欲しいとのことですが、消費者が値段据え置きを納得して初めて実現するわけで…
甘いですよね。納得するわけないじゃん。
日本も似たような構図だから他人事ではない。
服なんかあっという間に中国製ばかり。セレオリとかね。
ユニクロみたいに安けりゃいいんですよ別に。けど、多くの業者は値段そのまま的な感じでしょ。 家具業界でも、伊勢丹がイタリア製と銘打って中国製を売ったり、
イタリアブランドが単なる日本製を主力として販売してたり、
セレクトショップで高く売ってるオリジナル家具の中には東南アジアで
安く作らせた物がかなりあるとか。
そんなの日本人の素朴な美意識に合わないと思う。
なるほど客層が悪くなっていく筈。
自分で自分の首をしめる羽目にならないように自戒すべき。
海外生産は「服ならユニクロ、家具ならニトリ」
今やこれが価格における事実上の基準になっているということを今一度確認すべき。
「日本で企画・デザインしたから中国で作っても高いんです」みたいな
薄らとボケた言い分が日本の市場で通用すると考えるのは甘い。
利潤を求める企業がグローバル化を進めているからといって、
人の好みまでグローバル化についていく必要ないしね。
イヤむしろそのことによって何か特別な便益(信じられない安さ)が提供されないかぎり、
反発の方が逆に強いんだと思う。 このスレはオレの夏休み・冬休み日記と化してるな。
一昨年に勃発した金融危機のせいで、みんな心まで折れてしまったん?
カラオケパーティーで誰も歌わない中、一人でマイクを握り締めてる人みたい。
みんな疲れてうとうとしてる。ねむったら死ぬんだろうと思う。 昨年読んだデザイン関係の本についての感想。
ピニンファリーナをやめて日本を拠点にすることにした奥山さんの本を何冊か読んだ。
実際に本人が書いたのか知りませんが、読みやすかった。
彼の思うところは、想定される読者にとってもつかみやすいものだっただろうし、
ストレートな語り口は理解を妨げないものでした。
奥山さんのデザインした車の中ではクアトロポルテがいい。
高級サルーンっていえば、ベンツのようなカチッとした雰囲気が真っ先に思いうかぶけど、
ジャガーのような流麗なものの方が好み。
エンツォはカチッとしてるかな。あちこちに目立つエッジがうるさい。
ちなみに市販されてる車の中で一番カッコいいなと思ってるのは
アストンマーチンDB9。スポーツカーなんだけど上品ですよね。
スポーツカーにありがちなのが、やたらと挑発的なデザイン。
買うのは所詮消費者なんだよ。どうしてそこまで…
そして誰を挑発してるのか理解に苦しむ。
一人相撲としか思えないものも多い。
深沢さんの本は読みにくかった。
言いたいことは超解釈を駆使すればわからないことはないのですが、
「何故?」って聞きたいよ。
簡単に書けばいいじゃん、って素直に思うよね。
簡単に書けるほど自分の中でまとまってないなら
まとまるまで待てばいいのにって思う。
まぁそんな戸惑いを相手に与えて煙に巻きつつ、
自分のやりたいアイディアを実現してきた人なのかなって感じた。
デザイナーの書いた文章は、他分野の専門家が書いたエッセイに比べるとレベルが低いと感じた。
特に自分語りの文章はわざわざ出版社が手がけるようなものではなく、
自費出版が妥当ではないだろうか。
読者の側に立てば、買うほどの価値はなく出来れば借りて済ませてください。 ただ、デザイナーが最低の書き手というのは言い過ぎかもしれない。
建築家の文章を読むと、下には下があるものだと驚かされた。
要するに「見えないものが見えた」ということらしいのですが、
無理やり見ようとしているとしか受け取れない。
「客観的視点をおろそかにし、恣意的なものにこだわった、言わばバランスの欠いた作品です」
みたいな感じに全体をまとめることが出来るのですが、読んでいて疲れる。
宗教にも似た構図がそこには展開されていて、信者でもないかぎり読んだところで無駄かも。
むしろ害があるでは。 >>284
価値観の押し付け。
お前の一人相撲ということか。 >>287
他の人と交じって分かりづらいので
コテハンつけていただけませんか?
書いていることなかなかおもしろいので
(一人相撲かどうかはおいておいて) >>288
もちろん!
オレがここで書いてきた内容は
単なる「一人相撲」です。
押し付けかどうかは、議論しても意味は無いでしょう。
相手のスタンスが押し付けと感じられたとしても、
受け取る側として押し付けられなきゃいいだけのことですから。
可能ですよね。オレなら可能です。
なので、みなさん何でも書いていってくださ〜い!
参考にできるものはガンガン自分の中に取り入れるつもり。
そうでないものは、華麗にスルーしま〜す。
>>289
去年の7月19日から書き込んでます。
夏休み、冬休みと書き込ませてもらった。
これからもたまに寄らせてもらおうと思ってる。
ちなみにオレが立てたスレじゃあーりません。
コテは荒れる元なのでやるつもりはない。
夏休み、冬休みっていうことは学生さん?
まあ荒れるほど、家具板に人がいるとも思えんが・・・ 過疎からくる無反応ぶりに、荒らし自らが立ち去る有様だからな
∧_∧
( ・∀・) | | ガガッ
と ) | |
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(_フ彡 V`Д´)/ / ←>>76
/ ←>>296 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
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R6K6I >>308
それじゃ行き着くところは家具職人やがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています