こんなスレあったんか。
私は昭和中期の普通の家に住んでます。(築40数年…w)
>>33さんの明治の洋館にはとてもかなわない…つか似ても似つかないですが。
でも、古くて丁寧に作られた家って経年によって味わいが出てくるから好きです。
ウチみたいな庶民の家でも古いと耐震工事とかモロモロのメンテが大変です。
ちなみにウチも微妙に和洋折衷してます。(洋の方が多い)
>>38
で、インテリアをどうするかというのがこのスレのコンセプトですよね?
私は英国のビクトリア時代を参考にしてます。その手の家具やファブリックなら
手に入りやすいです。アンティークショップでウチに合ったモノ(あまり高級じゃない)
を買ってます。猫足のテーブルとか。窓にはアンティークのステンドグラス下げたり…
ウチはもともとクリスタルのついた古いシャンデリアがあってそれが気に入ってる
んだけど、最近シャンデリア流行ってるから(IKEAなんかでも安く手に入る)、
それを購入するのもいいかも。あとガレ風のランプとか…
あとはカーテンはビクトリアン風レースでけっこう雰囲気出ますです。
あくまでもアンティーク(風でもよい)調で。あとはレトロな額絵ですかね。

明治村もいいけど、東京方面の人には小金井の江戸東京たてもの園がおすすめです。