活きたイームズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伊勢丹新宿本店のタンデムのように、最近のブームと
関係なく、何気なく椅子として使われている名品(椅子)
があれば教えてください。
今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
都庁はイームズだらけで有名だけど、
ウチの近所(日暮里)のコインランドリーに
バタフライスツールが何気なく置いてあった。
港区役所にもタンデムありましたよね。 〜oノハヽo〜
( ^▽^) 新スレおめでとうございま−す♪
,O゙゙)=⊂二 )
/ ノ(( ̄_ノニニフ
'=-=、\>>_ノ/,.=-\ プピピピピ......
( ◎)゙ー――'( ◎) ≡3 ≡3 ≡3
ー=三三三三=ー=三二
家の近くの不動産屋黒レザー張りのエッフェルベースのサイドシェルが5・6脚使われてる
あの低さは多分日本製だと思う 千葉にあるボーリング場(店名忘れました)の
椅子が全部(20脚くらい)ラフォンダチェア
でした。そのうち行って、少し譲ってもらえ
ないかと思っていたが、どこだったか……。 ホントですか? うーん、そういう場所って結構あるんでしょうか?
ステキな椅子が欲しいのですが、お店で買うと高いですもんね。
他にはどこかないですか? できれば詳しい場所を教えてください。 井の頭線某駅前にある魚屋の椅子が、綺麗な水色
のアームシェルでした。魚を捌いてもらいながら近所
のおばちゃんが座っておしゃべりしてて、いい感じです。
いや、間近では見てないけど本物だと思いますよ。
あと引越のバイトやってる時、オリジナルのアーム
シェルが(しかもエッフェルベース)11脚棄てら
れてました(さ●ら銀行)。もちろん頂き。
まだまだ結構あると思うんだけどな、そういう
もったいない(?)話が。
山下埠頭の倉庫にサイドシェルがぞんざいに2脚
置いてあるのも見たことあります。
こんな話、他にもないかなぁ。 スレとチョット関係無いけど今日古本屋で昭和57年のインテリア雑誌見てたらシェルチェア載ってて当時アームシェルで47000・サイドシェルで27000って書いてあったんだよね
最近イームズ高すぎって言う人いるけど実は当時からあんまり値段変わってないんだね 習志野市民文化ホールはアームシェル5台がけのベンチが6台ほどある。
しかも事務所も全部ファブリック張りのスタッキング。
この間クソガキがアームシェルに脚乗せて座ってやがった。
価 値 を 知 れ !!!
といっても無駄か…タバコの跡もあったりとそれはもう散々… 鹿児島空港の出発ロビーにはレザーイームズがズラー−−−リ
今もあるのかな >>18
それぞ「活きたイームズ」というもんだろ。大量生産品としての。
それをアホが「価値を知れ」なんていうもんだからバカが大金だしちゃうって構造。
スレの主旨全然分かっとらんね、しかし。 オレさまが>>18の電波をスカウターで計ってやる。
ピピピピーーーーー!
ボンッ!!!
・・・・そ、そんなバカな!!!! (・∀・)イイ!ものはと社会的にも金額的にも自ずと価値が上がっていくという罠 >>20
何を得意そうに「大量生産品としての。」だ。バカかお前。 >>20
その大量生産された当時の一脚の売り値を知って言ってんのか?
え?答えてみろよボクちゃん >>18は公共物だし、まして爺さんの形見って訳じゃないだろ?
子供にとってそのくらいの価値だったって事。
バナナは高かったみたいな話でアホくさ。 ハハハ。よっぽど頭にきたみたいね。
それにしても>>23も>>24も全然反論になってないがな。 >>26
反論になってないがな。じゃねーんだよ。
答えらんないの?
間違った答え書くの恥ずかしかったらメールでもいいぞ。
送ってこい。 近年稀に見るバカだな。>>27
お母さんに読んでもらって、何処がバカだったのか
聞いたほうがいいよ。 ハハハ。「当時の一脚の売り値」ってどの「一脚」のこと?
じゃあ逆に聞くが、君はイームズが生涯にデザインしたすべての「当時一脚の売り値」知ってるとでも?
凄いね〜。君研究者だったんだ?
正直俺分かんないからさー。あやまるから全部列記してみてよ(涙笑
ぷぷ。こいつ、ちょー必死ぢゃん!
メールこねえし。>>29 だから戯言はいいからさっさとてめえ答えろよ。
>>29 おまえが「大量生産品」って言ってるぐらいだから
どの「一脚」のことか分かってんじゃねーの?
ぷぷ。>>29 今来てみれば自分の発言のせいでなんか酷いことになっていますね。
たしかに私の考えはまちがってたともおもいますが…私にとってあの椅子はやはり素晴らしいものに代わりはないのです。価値は個人によって変わります、そのガキにとってはただの椅子でも、そのデザイン、実用性は私をとても引き付けるんですよ。
駄文スマソ イームズを批判しようとするやからが使う最も多い言葉、「大量生産」。
しかし大量生産品の何が悪いのか?
「大量生産された」=「スタンダード」になれたと言えはしないか?
スタンダードになるためには奇をてらわず、だからといって退屈なデザインであってもいけない。
批判だけなら阿呆でもできるのだが、君たちは提議はできないのですか?
自分の好きな1脚くらい言ってみれば、こんな低次元な書込みにはならんと思うのだが。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています