安物だが気に入ってた掛け時計が電池を入れ替えても遅れだし、使いものにならなくなって残念に思ってたところ、ふとムーブメントを交換すればよいことに気づいた。
ムーブメントだけ買おうと思ったが、100均に時計が売ってる時代に意外と高い。尼マケプレで安いのもあるが中華直送で何となく不安がある。(国内業者から買っても物は中国製だけど)

100均の300円〜500円商品の時計からの移植も考えたが、元の時計が文字盤木製で実測4mmの厚さがあるため、シャフトの長さが合う物があるのか分解しないとよくわからない。
さらにググると「手作り時計キット」なる名称で合いそうなムーブメントが100均で売ってることを知る。
しかし探し回ったがなかなか置いてない。ところが先日、以前に見て無かった店舗に入荷してるのを発見。

文字盤の厚さに合わせてシャフトの長さが違う3種類の製品がラインナップされてたので「少し厚めの文字盤用」(厚み3.1mm〜8mm)を購入。
時計は見事によみがえった。しかも元のムーブメントはちょっと音がカチコチうるさいステップ秒針の物だったが、
こちらは耳をピッタリ当てても音がほとんど聞こえない静かな連続秒針のムーブメントで、思いかけずグレードアップしてしまった。110円でこれはコスパ良すぎて嬉しい。