>>991
先輩「またかなり話が逸れたが(笑)、この警察の振りってのは、実は元々は企業が暴力団排除のために
  始めたものなんだ。暴力団排除条例とか、聞いたことないか?」
自分「はい、有ります。暴力団と関わっていたら罰せられるんですよね?」
先輩「そう。だから企業は暴力団員を見抜いて排除しなくてはならない。
  そこでその排除方法~ガスライティング~を
我々レッドが企業に提供したのが全ての始まりさ。」
自分「!!そうなんすか!すげえ、レッド!!」
先輩「クックック。実は我々レッドは企業に大きく貢献していたんだな。
  例えば派遣会社から紹介される人物がヤクザかどうかなんて、
  中々わからないだろ?ヤクザでなくとも嘘つきばかりだしな。だから判断するために色々する。
無断でロッカー内の私物を検査したり、スマホの情報を見たりする。
更には会社の飲食物に毒物を入れて、不安にさせたり怖がらせたりして、その人物の本性を見抜く。

それでヤバそうな人物だった場合は警察に情報を流すとともに、
  企業内でも警察の振りをする。さっきの数字の110とか、な。
  会社内だけでなく会社の外でもヤクザの行動を監視・管理し、
110番の車を走らせたり、必要なら警察に匿名電話も入れる。虚偽でもするぞ。
  こうしてヤクザはビビりながら次の日から来なくなる。
  まあオーソドックスな排除の展開だよ。」
自分「・・す、すげえ」
先輩「ところがだな・・」