自衛隊の内部に詳しい方に質問です。

私は加害者が自衛官の刑事事件の被害者です。
事件の捜査やらなんやらが進むうちに、自衛隊の中での処分をきめるために私からの聞き取りをしたいと加害者の所属する隊の監視役の方、副隊長さんから申し出がありました。
私には特にメリットもないのですが、断るような事情もなかったので了承しました。

ここからが問題です。
聞き取りの日取りを決めるために、自衛隊と連絡をとっていたのですが、加害者のほうから「職場(自衛隊)に連絡してこないでほしい」との連絡がありました。
自衛隊と連絡する時は、交換の方には毎回事情を話して配慮してもらってるので、私が連絡をとってる方が「今日被害者から電話あったよー」みたいなことを、わざわざ加害者のである自衛官に言っているという事でしょうか……
まだ聞き取りの日取りを決めているだけで、わざわざ加害者にいうようなことではないと思うのですが……
私には自衛隊の聞き取りに協力してるのに、なんのメリットもないのに協力してるのに、
それが協力者にとる態度なのかと思います。
また、加害者が所属する隊は【現地情報隊】という情報を扱う部隊らしく、そんな部隊の人たちがそんな倫理観なのかと思うと信じられない思いです………

自衛隊の内部に詳しい方、
自衛官の被害者になり、聞き取りに協力した経験がある方、
自衛隊内部で今、どんな状況なのか想像できれば教えていただけると嬉しいです。