>>964
自分は元自ですが、>>960のような極端な意見はいかがなものかと思います。
>>960が指摘された語学、建築は本職(民間)の方が絶対数が多く、現職自衛官が優れているという指摘については疑問が残ります。
もちろん、そのようなソースがあれば受け入れますが、現在私が調べたところそのような結果には及んでいません。

さて「腕はあるけど、予備自は必要とされてないのか?」の件です。
私見ですが資格・能力はあっても、予備自の採用側が、その能力を活かした活動中に、なんらかの事故などあった場合に、責任を問われる事であれば「使いたくない」というのが本音ではないでしょうか?

あまり考えられていませんが「予備自の失敗は誰が責任を持つのか?」
そういったところを考えると、予備自は常備にとってどういう存在なのか、と考える事もあります。
予備自もそれぞれ高い能力を持っているのは承知です。
しかし「相手(常備)の立場に立った時」にその責任の事を考えるのは、予備自が必要とされる配慮ではないかと思います。

こういった機会はなかなかないので、つい、熱く語ってしまいました。
不快に思われた方には深くお詫び申し上げます。