今の自衛隊は曹においても勝ち組と負け組みに完全に分かれている
だから、負け組みは自衛隊を辞めるまで負け組みなんだから
自分の権利はちゃんと組織に要求したほうがいい
年次休暇を含めた休暇の取得や人事異動など
異動の際「君しか適任者がいないんだ」とか「自分の次のステップのために」
とか抜かす部隊長がいるが曹士の異動なんて都合のいい人間をパズルのように
組み合わせるだけなんだから、Noと絶対にいい続けましょう。
部隊を見てごらん異動もほとんどしたことないのに自分より早く昇任
している人がいるでしょ
ようはあなたは組織の都合のいい人なんですよ
あと昇任は期別成績、知能段階などで低い人は人並み以上の努力をしないと
昇任しづらい
「努力しろ」と一言で言ってもなかなかできることではない普通の人はまずできない
自分より年下が昇任して行くのを指をくわえて見ているしかないのが
現状
だったら、自分たちの要求を組織に突きつけましょう
「突きつける」と言っても、自分の当然の権利を主張するだけなんですが・・・

1、異動は昇任の早い優秀な人物が行くべき!
  (なぜ、わざわざ昇任の遅い人がいかないと行けないの?
   組織で優遇され、進展性のある人が異動するべきでしょう)
2、休暇は100パーセント取得しよう
  (賞与も特昇も昇任も冷遇されているんだから、休暇ぐらいちゃんととらせて貰おう)
3、定年10年前には、自分の再就職のために緩和な部署に配置換えしてもらおう
  (なぜか緩い部署に居座ってる准尉やWACを適正な補職に異動させ、冷遇されている
   曹に再就職の準備期間を与えよう。)