スレ主です。

>>181
「自分のやりたいこと押し付けて相手の意見有耶無耶」どころか、俺の頼みをことごとく否定してきたのは元嫁の方ですよ。
俺が「朝食の質と量を充実させて欲しい」「電気ストーブ使わせて欲しい」といった作為の要望を多く言ったのに対し、元嫁は「手を洗うな」「隔日以上洗濯するな」「電気ストーブ使うな」みたいな禁止命令が多かったです。
あと、親によると発達早期から兆候があったようなので、俺はシゾイドではなくASD傾向の方です。

>>184
元嫁もASD傾向で俺の傾向のせいでカサンドラ状態だったとすれば、俺も元嫁のASD傾向のせいでカサンドラ状態だったのでは?とは思うところがあります。
「食」と「住」に不自由を強いられ、「衣」で両方をカバーするようにキレられて、寒くて怖い家に帰りたくない毎日でした。
元嫁は「3キロ痩せた」とか別居時に義母に話したそうですが、俺の方も周囲が心配するほど痩せていたそうです(理由はおそらく、朝食が貧相だったため。同居期間とそれ以外では雲泥の差でした)。
俺は受身型+孤立型だという自覚がありますが、元嫁はもしASD傾向なら受身型+積極奇異型でしょうね。
俺は最近までASD無自覚でしたが、それまでの人間関係は「何回同じことを聞いても怒らないから良い」と言われるなど良好だと思います。
ただ、恋愛とか結婚はもう懲り懲りですね。