初めまして。
30歳の男性、メンタルの悩み相談をさせてください。
10代の前半から何をしても感動できなくなり、
常に心ここにあらず状態で、何をしても楽しめなくなってしまい、悩んでおります。
原因は全く覚えがありません。

数軒の病院に相談したこともありましたが、うつ病ではないと診断されました。
うつ病患者に見られる身体症状はひとつも該当がなく、心的症状も楽しめない・心ここにあらずの状態は当てはまるものの、それ以外は全く当てはまらず、仕事や勉強、実生活に全く影響が出ていないことが理由に挙げられるました。

その他の異常もないと言われ、「本当に軽いうつ病状態になりつつあると言えなくもないが、少し休んで運動すれば大丈夫。行動範囲を広げて新しい環境と趣味を見つければ、楽しく過ごせる。」とお医者様から言われました。
何度か実践してみて、友人関係は広げられ、新しいことにも色々とチャレンジできたのですが、やはり、常に心あらずで楽しめない状況が続いています。

自分の現状は、仕事も何ら問題も悩みもなく、トラウマになるような過去もありません。
お金持ちの家ではありませんでしたが、親兄弟にも恵まれ、お陰様で特に悩みや挫折もなく、社会に出してもらいました。

現状は、やりたいことや夢もなく、今の暮らしに不満はありません。
ただ、人生を楽しみたいという気持ちはいつも抱いています。

長く纏まらない相談になってしまいましたが、こんな自分に何かアドバイスを頂けると幸いです。