こんばんは。私は今年受験する17歳で、同学年に付き合って11ヶ月になる彼氏がいます。その彼氏との関係について、今後どうすべきか迷ったので皆さんのお力を貸していただきたいです。

【スペック】
彼:有名国公立志望、成績優秀 174cm痩せ型
口が悪いが友達はそれなりにいる方
私:地方国公立志望、赤点スレスレ166cm普通体型
友達は多い方、人には優しくがモットー

【発端】
彼が私のことをぞんざいに扱う素振りが目立ち、私がそれに耐えきれなくなったため話し合いをして、「頑張れる範囲で大切にしようと思う」との事でした。ですがそれからしばらくして私とのデートの約束があったのにも関わらず前日の夜中に「友達と遊びたい」という理由でドタキャン。それで耐えきれなくなり1度別れ話にもなったのですが、デートしてやっぱり別れたくないね、となり持ち直しました。
しかしまた彼がドタキャン(同じ理由で)。謝罪もなく、私からの「ドタキャンはしない方がいいよ」というLINEには「なんで」という返信をする始末、、、。
彼には元から少し常識にかける発言や行動があったのですが、「大切にする」と言った直後にこの行動はもう諦めた方がいいのかな、、と思っています。
しかし、1つ問題が、、、。
私たちの出会いの場にもなったとあるひとつの友人グループ(高校1年生の頃からある)に多くの共通の友人がおり、私も彼もそのグループの友人たちとは仲も良いです。グループ内で付き合った私として、せめて卒業まで付き合い続ける責任があるのではないか、と思うとなかなか別れられません。
優しい友人は「私たちのことなんか気にしないで別れなよ!」と言ってくれますが、先日グループ内のある人に「別れてもいいけど、正直私達は被害者だよね、1番の。あなたも可哀想だけど周りのことも考えて」と言われ、彼のことがまだ好きなのもあり迷っています。
【相談内容】
・彼を改心させたい、どうしたら分かってくれるのか
・分かってくれないとして、別れるべきか否か
考えてくださると嬉しいです。