相談です

入社10年以上の30代女です
ある同期の男性とは、入社時から他の同期仲間とともに親しくしてきて仕事の悩みをお互いで共有したり親友のような関係でした
私は大学時代から長くつきあってた人がいましたが、結婚目前で別れて婚活中です
同期男性は数年前に結婚して小学生と保育園の2児の父親で、同期仲間と一緒に出産祝いをしました

まったくその同期男性には恋愛感情は湧かずただの同期としてしか見てなかったのですが
最近急に同期男性から相談あるからふたりで会いたいと誘われるようになり、私で相談に乗れるならと
快く受けたものの、同期男性は家庭の愚痴(主に奥さんのこと)を言うだけなので、正直返答に困っていました

そんなことが続いたある日の相談兼食事の帰り同期男性から実は前から好きだったと抱きしめられキスされそうになりました
私はやめてと振りほどいて逃げ帰ったのですが、その後同期男性からは妻と別れて○○と結婚したい、つきあってほしいと言われるように…
そんなことを信じられるわけもなく、単に浮気相手として手近で済ませようと私に目をつけたのがわかるのですごいショックでした

残念ですが、親しい同期としてのつきあいはもう諦めて縁を切るしかなく、昔の友人関係には戻れないということでしょうか?