27の女です。
同居している90になる祖母がいます。
現在、立ち上がれないほどの痛みで入院しています。
家での介護は今後難しいかもしれないから施設を
ケアマネや相談員さん、病院の人からもおススメされてるんですが、
うちのお金を管理してるのが別居の叔母なんです。
叔母はキツイ性格の人で、施設代を払いたくない、家で介護して貰いたい、の一点張りで困っています。
一度も祖母の介護どころか、今現在どんな様子なのか見にきたこともなく、
祖母に万が一があった際の書類にも、住所や電話番号を書きたくないという最低な叔母です。
祖母も昔はかなりキツイ性格で私もよくキツイことを言われたりしてきましたが、今は昔よりかなり落ち着いています。
それなのに昔のことを掘り出して、こちらに非があるかのように怒り出すんです。
病院の人の後押しでとりあえず、退院予定日には入院先へ行くように話は付けてあります。
性格のキツイ祖母の介護で、家族全員がメンタルやられて家も滅茶苦茶です……。
祖母がいない今も、夜になるとまた大声で呼び出されるのではないか、杖で壁をガンガンされるのではないか、という被害妄想が起こります。
それなのに、事情を全く知らない叔母は、家での介護を要求してきます。
今度祖母の入院先で色々と話し合いをする予定ですが……、
母は全く聞く耳を持たない叔母と会うだけで気持ち悪くなるという拒否反応も出ています。
これって叔母に対し、何か訴えたりできないんでしょうか……。
上手くまとめられず、すみません……。