今私が責任者になって進めている仕事の話です

目標に向けた作業工程を作った際に、
私と意見が割れたAさんという優秀だけど人物が...な人がいます
(私案だと効率的、Aさん案だと簡単だけど非効率)

今意見が割れた原因になった作業工程に入ったのですが、
Aさんが危惧していた内容が大当たりしてしまいました。

「○○法をかなり特殊な条件で適用して、
そのあと××法で...ってかなり大変になるけど本当にできるの?」みたいなことを言っていて、
当時はそれを頑張ればできると思っていたのですが、そもそもいざ始めると普通の○○法がまずかなり難しいことがわかり、
それの特殊ケースなどはAさん以外にできる可能性のある人がいません

私としてはその工程はAさんにやってもらいたいと思うのですが、Aさんは、
「私はそこで詰むのがわかってたから反対した。そこをなすりつけないでくれ。賛成したメンバーでやればいい。」
「他の工程の大変な要素を全部この工程に押し込めてるんだから当然他は楽で簡単になるよね。
私一人がしんどい思いして残業すればいいってこと?」
と嫌味を言ってきます。

それが正論なのはわかっていますし、
意地悪な人が一定数社会にいるのはもう仕方ないと思いますが、実務で迷惑をかけられたのは初めてでかなり困っています。

このAさんにきちんと働いてもらうにはどうすればいいでしょうか。
Aさんが反対した事実が議事録に残っていても、この方針でいくとチームで決めた以上Aさんも協力する義務がありますよね?