今してる恋を諦めるべきか悩んでるのでアドバイスを下さい。

私には2年前に知り合った好きな人が居ます。
知り合ってすぐに私から好きになって私からかなりアピールしてました。

2人で遊ぶ事も何回もして、いざ告白をしようかってなった時に彼に5年間お付き合いしてる彼女の存在が発覚しました。

私は正直好きな人に彼女が居ても冷めはしないタイプでしたけど、5年もの愛や絆を引き裂くのは私には無理だろうなって思ったから彼に彼女が居るならもう2人で会うのとか辞めようと伝えました。

そう彼に伝えた2週間後に彼から話したいから会ってくれと言われて悩みましたがもう最後だよと事前に伝え会いました。

その時会った場所は彼の家です。

それで彼からもう彼女とは別れるからこれからも会ったりしたいと言われて、キスを迫られて、嫌なら殴ってくれみたいに言われましたが殴る事は愚か拒めなくキスをしてしまって、嫌じゃないなら受け入れて欲しいとも言われたからその後またキスをして私も彼の首に手を回したし、舌を絡めるキスもしてしまいました。

そのキスが終わった後に彼からちゃんと告白をされました。
好きだとか彼女になってくれとか明確に言われました。

言葉も貰ったし、キスもして貰ったから彼を信じようかなと思いますが、他人から見たら正直どう思いますか?

このまま彼を好きで信じて付き合っても大丈夫だと思いますか?