職場の人間関係の悩みについてどこかで吐き出したく、書き込み失礼します。
あまり書き込みしたことがないので、色々拙い所もあるかと思いますが申し訳ありません。

当方→独身アラサー女
Aさん→独身アラフォー男

現在の職場に勤めて数年経ち、職場にいるある男性(Aさん)に対して苦手意識を持つようになってしまいました。

第一印象でマイナスなイメージは無かったのですが、普段の会話や飲み会など親しくさせて頂いた上で衛生観や性格が生理的に受け付けないと思うようになってしまいました。

・席を貸した際、フケをデスクに落として掃除をしない
・人のミスをネチネチ責める
・行儀やマナーが悪い行為に対して注意するのに自分が指摘されると言い訳して「自分がやるのは良い」と主張する
・「男ならぶん殴ってた」などパワハラ紛いで男尊女卑気味の発言を日常的にする

などなど、書き出すとキリがありません。

性格はこちらが年下である事とAさん自身が親しい人間程威圧的に接するような所があり、会話をしているとイライラしてしまう為、最近は極力会話を避けていたのですが先日我慢ならず露骨にイライラした態度で接してしまいました。

Aさんなりに私に対して好意的に接してくれていたので、正直私の態度は大人気なかったと思います。

互いに職場内で共通の友人もおり、何より仕事をする上でギスギスした関係のままでは良くないので一度謝罪して和解すべきだと思う反面、Aさんの性格はどうしても受け付けないので和解できたとしても今後親しくできる気は一切しません。
それを踏まえた上で関係を修復したように見せようとするのはAさんを騙す事にもなるのでさすがに失礼ではないかと思います。

今後、Aさんとどのように接していけば良いのかアドバイス頂けると幸いです…。