>>28
あなたは親からの長年の刷り込みと自身の習慣によって常に世間体とか人の目を気にするように育ってしまったんでしょう
そして自分自身(特に外見かな?)に自信が持てなくて引きこもりで鬱的な性格になってしまったんだろうと推測します

そのような性格になってしまったのは親にも責任がありますが、あなた自身も世間体とか人の目を過度に気にしていることに気づいてください
長期的には卒業した後に一人暮らしをするなど親の悪影響から離れることが必要かと思います
そして他者の考えや世間体を意識しないで、自分の正直な感覚や気持ちなどを確認し、これを大切にすることが必要です
今のあなたは人の目を気にしすぎて、本当の自分自身を押し殺していて苦しんでいるように思います
これでは何をやっても楽しくないし、自分に自信など持てません
他人と比較しないあなた独自のアイデンティティーを確立することが長期的な目標となるでしょう

直近の卒業式への対応ですが、
結論から言えば、人はそれほど他人のことを気にしていません
あなたの病気があなたにそう思わせてるだけだと思います
人の注目を浴びるような派手な着物でも地味なものでも他人からの印象はあなたが思うほど違わないと思います
どちらにするかは自分自身の本心と両親と相談して決めて下さい