>>656
>彼女が話してくれたのだから応えたい、そうなってみたいという気持ちがあって
彼女は、あなたに変わってほしいと言いましたか?
そんなことは言っていないと思うのですが・・・。

あなたは、彼女はあなたの性格を直してもらって、付き合いは続けたいと考えている、と解釈しているようですね。
しかし、これは10代の女性に回答してもらうのがいちばんなのですが、私はそうではないように思いますよ。

「一緒にいると性格押し殺して無理してる感じがする」って、もう好きじゃない、会いたくないってことだと思うんですね。
以前は好きだから付き合ってたけど、最近、そう思えなくなった。
けれど若いから、どうして自分の気持が変わったのか、自分でもよくわからない、でも会いたくないから連絡しなくなった、だけど付き合ってる責任を感じて、とにかく思っていることを伝えてみたのでは?
「まだ別れたいってわけじゃないけど」と言うのは、女性は基本的に別れを決断するまでかなり時間がかかります。
大人の女性なら別れ検討中であることを隠したまま、半年から数年考えて、いきなり見切りつけて別れたりします。
でも彼女は10代なので、そう言う大人な行動がまだできないのと、男女の別れ方と言うものもよくわからず、とりあえず考えを言ってみたのではないかと。

あなたが自分の性格を変えて・・・と、考えるのは、彼女に捨てられたくないから縋ってるってことだと思うんですね。
余計に悪化すると思うのですが・・・。

>心がけやコツみたいなことでいいので教えてもらいたいです。
あなたの本音が、「捨てられたくない、付き合っていたい」であるなら、何をやっても良い結果にならない気がします。
逆に、「別れたいならそれでもいいよ。君の幸せがいちばん大事だから。俺がいまいちの男でごめんね」と本気で思っているなら、まだ可能性あると思いますけどね。

とにかく私が伝えたかったのは、男女が別れる時は、本当の理由ではなく、無難な理由を言うんです。
相手を傷つけたくないし、モメたくないからです。
それと、自分が悪者になりたくないから、相手の何かが問題、みたいな理由もありがちです。
それを鵜呑みにして、自分の欠点のせいと考えるのは、勘違いですし、良いことは何もありませんよ、ってことです。