相談があります。

両親は金遣いが荒いというか、貯金の出来ない人でした。小学校・中学校の給食費も払わず、両親揃ってパチンコへ行って夜遅くに帰宅するのが普通でした。
父親は働いていましたが、母親は平日3時間のバイトをしているだけだったので、高校の学費、交通費などは自分でバイトして支払っていました。
一つ上の兄も、同じようにバイトして奨学金を借りて学費を支払っていました。

就職後しばらくして、母親が兄に百万程お金を借りてスナックを開きました。
私は母親とは仲が悪く、お金の貸し借りなどありえない話でしたが兄は優しいので貸したみたいです。
案の定母親は返す気など一切無く、それに怒った兄が事情を話し遂に両親が離婚しました。

今まで住んでいた家を出て、兄の名義で新しい家を買い(父親は自己破産していたので)、3人で暮らしていました。
これらの手続きは兄が全て行ってくれました。
私は甘えてばかりで何もしていませんでした。

一年ほど前に兄が転職して、職場に近い場所で一人暮らしを始めました。その兄が、数ヶ月前に自殺しました。
すごく驚きましたし、今でも信じられません。父親も同じ気持ちだと思います。

とりあえず葬式や兄が契約していたアパートや携帯の解約などの手続きは、私が行いました。費用も全て私が支払いました。父親はありがとうの一つも言ってくれませんでした。
私の職場の人も、親戚の人も、父親を大事にしてね・労りなよとは言いますが私を労ってくれる人は誰もいませんでした。

思えば、高校の学費も車のお金も親は一切お金を出さず、逆に私達が両親の住民税や借金、水道光熱費を払ってきました。
その上兄の葬式手続きやそれに掛かる費用も親は一銭も出しません。
離婚した母親に兄が貸した百万のことを尋ねれば逆ギレされましたし、2週間ほど前に父親に「もっとしっかりして!」と怒ればそれから顔を合わせない・話さない……

今までは父親は大事にしなければいけないものだと思っていましたが、我慢の限界です。
こんな親でも大切にしなければいけないのでしょうか?
みなさん