長文すみません。
母親に、母と離婚して二十年以上会ってもない父が危篤だと父の親族から連絡がありました。 

母自身も連絡取ってなかったけど、母の親戚から探り当てて連絡が来たようです。
母の話してるのを又聞きしただけなのでよく分からないのですが。
葬儀とか話もあるし、遺産か何かの話もあるとかで、私が、弁護士になにしがの意思を伝えてくれとの事。
母としては養育費も払わなかったのに今更なんでこっちがなんかしないといけないんだ!!って喧嘩腰で…。むしろ今からでも払え!って言ってます。
何もすることない!!みたいなキレキレ状態。
親族さん、話にならんと思われたのか、母の親戚の方にまた連絡が来たようで、そちらから連絡くれとメールが来ました。
正直なところ、遺産はあっても負の遺産じゃないかと思うし、今更父と言われても思い出も感慨もなくわざわざなにかしたいとは思えないのですが、親戚に迷惑がかかるのも本位ではないですし、何もかも人伝でなんのこっちゃ分からんのでモヤモヤする気持ちもあるといえばあるのですが、連絡取らないとなにか問題起きる可能性あるでしょうか…。
スレチだったらすみません。