>>346
>だけど素直というか僕の言う事をなんでも聞いてくれて、いろいろ教えるのが楽しいのです。
9歳差なので、今はそうかもしれませんが、その状態がいつまでも続くわけではありません。

>好きな相手を取るべきか、安心できる相手を取るべきかアドバイスもらえないでしょうか?
一般的に男女の関係は、ドキドキするなどの恋情が盛り上がるのは最初の内だけです。
長くて4年と言われています。
特に男性は時間の経過と共にどんどん冷めてゆきます。
そして新しい女性に惹かれます。
19歳の方を選んでも、4年後にはお互い冷めている可能性が高いと言うことです。
そしてあなたが今カノのことを「安心できる相手」と表現するなら、あなたと今カノさんは「冷めたが信頼関係や家族愛で結ばれる関係に昇華した」と言うことです。

>クズ男なのはわかっているので非難とかではなく
私はあなたをクズ男とは思いません。
独身者の恋愛は自由です。
恋愛の賞味期限は4年であり、男性が次々と新しい女性に興味を持ち種を蒔くように設計されている以上、すべては自然現象だと思いますよ。
ただ、遺伝子(本能)がそのようにあなたを動かすのは、人類全体を滅亡させないため、繁殖のためであって、遺伝子はあなた個人の幸せはまったく考えてくれません。

>みんなだったらどちらがいいと思うか教えて下さい。
このような場合、ご自身の年齢を基準に決められるのが良いと思います。
もし、あなたが現在22歳だったら、迷わず19歳の方で良いと思います。
素直にあなたを頼ってくれる女性と付き合うと言う貴重な経験ができますし、相手に捨てられても、また新しい相手と出会ってやり直す時間が十分あります。
逆にもし、あなたが現在50歳だった場合は、19歳と付き合う選択は問題です。
その19歳と結婚できる可能性は低く、今カノさんが最後のチャンスかもしれませんし、そもそもそこまでの関係を他の女性ともう一度築き直すのは難しいでしょう。
しかし28歳ですと、微妙ですね。
まだ、十分やり直しも可能です。
しかし今後、今カノ以上の結婚相手に出会える保証もありません。
19歳と付き合う経験ができなかった場合の後悔と、今カノと結婚できなかった場合の後悔、どちらが大きいかで考えてみてはどうでしょう?