本気で悩んでいます
小学校教員です。去年1年間新卒である小学校で働き、現在は他の学校で働いています。
去年担任した子供達とは、自分で言うのもなんですが良い関係を築けたと思っています。そして今年度の5月の離任式でそこを訪れた際「運動会を見に行くね」と言いました。
その学校はコロナで予定がずれつい先日運動会が行われましたが、私は見に行きませんでした。というのも、招待的な文書が来なかったため、勝手に行くのはまずいので行きませんでした。
去年の先生方にLINE等で聞けばとも思いますが、自分は去年提出物関係で迷惑をかけた自負がありこちらから連絡は取れません…
もし私が去年その辺をしっかり行い、先生方とも連絡がスムーズに取れたなら「運動会に行くのはまずいか?」「子供達は現在元気か」など聞けたのですが…
本題ですが、自分のだらしなさから、子供達との約束を破ったこと(正確には運動会を見に行ける状況かの確認すらできてません)が本当に気がかりで今も罪悪感でいっぱいです。
あくまで教師は路傍の石で子供達はそんな約束忘れてるかもしれませんが…もしショックを受けてる子がいたらとか、考えると本当に罪悪感がすごいです…
長いこと書いてまとまらず申し訳ありませんがなにかアドバイスをお願いいたします