介護系で働いています。
自分は40代(女)で、相手は中途で入ってきた50代(女) なんですが、仕事のミスを指摘すると「はい。」(不満顔不機嫌声)や作業しながら聞く態度じゃなくヘラヘラ顔で「すいません。」な態度をとられます。
直の上司には相談したけど、「そういう人だとわかってるから。」「そういう態度をとるのはそういう人だから、そうでしょ?」等、言われ
、その時はたまたま途中から、その場に居合わせた人が茶々を入れてきたため、「あなたのことも他のみんなも大事だから。」と言ってなあなあで終わってしまいました。(私にというよりその場に居合わせた人に聞かせたいだけと感じました。)
直の上司は新人のミスを見ても自分では注意せず他の人に「あなた言ってきて。」と注意させる状態。
先日、上記の態度をとられたましたが、流石に利用者に迷惑や怪我をさせかねないミスだったので、直の上司にもう一度相談したいと思っています。
直の上司は、仲のいい人たちとワチャワチャしてる間に、そういう仲じゃない人たちで仕事回せよという人なので、どう言ったらいいか悩んでます。