真理(さとり)佛とは 空を言う。
佛と言う人格的存在は、無いのです。
Wake up!
Buddha、佛陀 目覚めた者、覚者  尊称です。

下から上を見るな、って事です。佛を見たら〜
また、下にも見るな、って事です。佛を見たら〜

自他が無い、と言うよ。

太陽光を浴びて炭酸ガスを吸い、酸素を履く植物の成長。
成長するとは、酸素と結びつき、酸化する。これを腐敗とも言う。
鉄と結合する酸化は、錆サビ と言うよね。 人の成長も云わば酸化作用と言えるし、腐敗とも言える。

珈琲も酸素と結合して、腐敗して行ってる。
なので 賞味期限が過ぎたものは、酸化がかなり進んでいるもので、見た目にはわからないかもしれないけど、腐敗している、とよくよく理解してください。

インスタントコーヒーも窒素充填して酸素を追い出して、酸化を防いでるけど、開封した時点から参加が始まっている。
だから、素早く消費するに限る。
家族の評価、評判もペーパードリップは毎日珈琲を入れるとして1年したら、美味しいと言えるようになり、3年で一人で助言無く入れられるようになり、10年でこれまでを振り返り、あとは大体10年ごとに、新味を咥えて行き、30年でめどが立つ。
これは毎日 珈琲を入れるとしての場合で、茶道茶道も同じような経過ではないかなと思うけど、習い事は師匠につけば、生きていらっしゃる間は やはりけいこへ出かけていくので、一生が習い事なのだろう。

なんでも 簡単に済ませば全てが簡単になり、向き合えば、死ぬまでたっても未完成。
だからこそ、楽しさが尽きないとも言える。

死に際し、アナンダが、どうして生きて行けばいいのでしょうか、と問うに答えて言われた。

何もかもこれまで教えてきて、何かを隠して語らなかった事は無い。
だから、自己を洲(しま)、たいまつ、としなさい、真理をわたしの死後は洲(しま)、たいまつ、としなさい、と言い残した。

言っとくけど、釈迦族の聖者は、ねーらん川のほとりの儒家に瞑し、一人で悟ったよ。

その事を忘れ去ってはいけない。

自灯明とは主人公、主体、自由、を言う。

汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか。