20年以上前になるでしょうか、近くの人の娘のところに兄の釣書が
渡ったらしくて。その娘の釣書は家には来ませんでした。
共通の仲人に頼んでいたようですが、住所から近所だとわかっているのに、
そんなところに釣書を送るのがそもそもおかしいと思いますが。

その娘の結婚の時に母親はお祝いはしたようですが、その娘が結婚前に一人で
あいさつに来て、母も私も?でした。今から思ったら、私は決まったのよ、という
優越感からでしょうか? それだけならまだしも近所の何人かに兄の釣書を見せていたようです。
昔風の釣書ですから、家族の学歴だけでなく親族書も付けていました。うちは学歴が相当に
落ちますから、よかったら見せていなかったと思います。学歴がないのを笑っていたのでしょう。

父のことをすごくダンディーとほめていた人がいましたが、ピタッと褒めなくなったから母が不思議がっていましたが
釣書の学歴を見てだろうなあと言っていました。 何十年も前のこと、何なんだと
思われるでしょうが、その人は地域の重要人物の奥さんに奥さんの悪口を母が言っていると
告げ口をしたらしく、母だけあるお礼をもらえなかったり、あるパーティーに招待されなかったり
したようです。 母の性格ならそんな悪口を言うくらいならお手伝いしませんし、付き合いもしませんが。
そんなことを告げ口する者を私なら警戒しますが。

最近に親の介護で実家に帰って来ていますが、その家を見る度に腹が立っています。
その人に会った時に、そんな常識ないことする人誰だったんですかねと
かまをかけるように話してやらないと気がすみません。
そんな程度の低い常識のない者を相手にするだけバカだ、それはわかっているのですが。