★★★★★偽和尚の人生相談★★★★★
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>>199
それでも和尚ですか!!!知らんじゃないですよ!
和尚様なら答えてみんさい!! 仕事もできない彼女もいないダメ社会人なんだけど、親のうつ病のケアもしなきゃいけなくて最近少しまいってきてるんだ。
仕事は元々嫌だけど家でも休まらないから余計に嫌になってきてるし、俺の憂鬱な雰囲気を見て親がさらに塞ぎ混むし。
八方塞がりになってきてるんだ。
もうこれ以上どう頑張ればいいんだ。 >>205
お疲れさんじゃのう^_^)
今日からもう頑張らんでええのじゃ
まず今日一日何もしないでおきなされ
一日だけじゃから人生に影響はない。家族も死なん
仕事もコロナかもしれんとか言うて休むか早退すればよい
そして明日から、まず今日一日の到達目標を決めるのじゃ。紙に書いてもええ
決めるだけじゃ。そしてその到達した姿だけをイメージして、あとは成り行きに任せよ
結果がどうであれ、そのことが楽しく思えたら計画のスパンを少しずつ長くしていくのじゃ
一日から二日、二日から三日、三日後こうなっているという理想のイメージを強く持ち続けるだけじゃ
そして成り行きに任せ、実際の結果は忘れてしまってかまわん
まずははそうしてみるがええぞ^_^) >>207
また色々話しようぞ^_^)
おぬしの人生哲学のルーツは何じゃ? >>208
遡れば、ミニカー、ですかね
ミニカーがだんだん本当の車に見えてきて、周りの家具とかがビルに見えたり
畳の縁が道路になったりして、遂には街になっていくわけです
何故そういう現象が子供の心に起こるのか考えると、世界や人類を俯瞰したいのだろうなと
神か王様にでもなりたいのだろうなと >>209
子供の頃、箱庭とかに心が躍ったのう
鉄道模型とか、サンダーバードの秘密基地とか
GIジョーの戦場セットとか
じゃがあまりにも高くて手に入れられんかった。。
プラレールで街はよく作ったのう
じゃがリアルな模型の方が心躍ったのは、
リアルな世界を俯瞰、征服したいという欲求と関係があるかもしれんのう^_^) 今はそれほどでも無いですがミニチュアとか食べ物の見本とか好きでしたね
大きな病院に行ったらガラスケースに建物と敷地のミニチュアが入れてあってずっと眺めてましたね 最近人生がしんどい、28歳女
人並みに仕事してるけど勉強しなきゃとか
いい恋人でいなきゃとか
年相応の身嗜みは整えてなきゃとか
頑張るけど、無理して体調悪くして寝込んで
置いてかれそうな気分になる >>214
その通りです。勉強のお手伝いにと思いましてね
「生みそ〜隋っ!」で覚えてください >>212
人生は長いので、無理しないで自然体を大事にしましょう。
もっと『素』でいてもいいんですよ。 >>215
何の勉強の足しになるんだよこのカス
受験生のガキじゃねーんだから意味ねーだろアホか
年齢見ても普通なら資格の勉強とか仕事のスキルアップの為の勉強だって気付くだろこのクソアスペが >>215
212です
結構面白かったんでクスっときました
ありがとう >>216
212です
素になるのって勇気がいりませんか?
基本的に素のままでは
愛されないって思っているので
ギブアンドテイクの考えが
染み付いてるっていうか
愛されたくて尽くしてしまうんです >>219
A吉が出鱈目を言ってすいません。彼はまだ修行中なのです >>219
愛されたければ尽くすのは当たり前じゃ
それよりも、愛することじゃ
もっともっと今より本気で愛することじゃ
相手のいいところをいつもいつも思い浮かべてごらんなさい
母がわが子の笑顔を思い浮かべるように
わからなければ想像でもいい
よかった時の想い出をいつも想い出すのじゃ
そして誠心誠意愛してあげなさい
愛されることなんてあまり気にしなくなるぞよ
じゃが愛されておる実感があったりすると、
この上なく幸せになるのじゃよ もしそんな気持ちになれそうにないとか、
相手がちょっと違う、と思うようなら
他の人を探しなされ
今の彼氏とは適当に付き合って、新しい出会いを密かに狙いなされ >>219
相手にとっても自然でいられることって大事だと思うよ。
君の目線で『相手のために』と思っても、それが相手にとって心地良いとも限らない。
自分目線ではなく、相手の目線に立って、その人にとって心地良くいられるように、と考えてみては?
いったん自分の目線を離れるのが大事だと思う。
相手に「自分の将来にとって、この人の存在って大事だな」と思ってもらえればいいよね。
「こんなに尽くしたんだから、愛情が返ってくるはず」ってのは、少々自分本位かな。
彼氏だけでなく会社の同僚や親子関係でも、同様に考えられるかもしれない。 私はこの女性が抱える問題点がはっきり分かりました
愛と仕事が疲れて両立しなくなってきてるのですよ 私も辛くなくて相手にとっても
心地よい関係を作りたいです
少し忙し過ぎたのかもしれません
私は仕事はして当然褒められる
ものではないと思っていましたが
彼は良くやっていると言ってくれます
優しい人だと思います 質問者の女性を見ても、やはり女性は頭が良いと感じますね
腕力が無いんだから頭がよくないとどうしようもないんだけど
ただ、頭がいい人って言うのは、もっと頭の良い人にとってはバカより扱い易いという弱点がある
つまりこの女性は葛藤している
仕事きついけど、辞めたら彼は結婚してくれるのだろうか?
むしろ逆に、ヤバい、俺が養わねばならんがその決意はないと、逃げてしまうんじゃないか?
だから、簡単に仕事は辞められない
しかし、もし彼が彼女のその葛藤に気付いていても気付かないフリをして利用してるのだとしたら?
こんな時間の無駄はない。次を探さないと高齢出産は大変です
筋力の低下で赤ちゃんの頭があそこからコンニチはしたまま首がしまる >>227
承認欲求ってのは大なり小なり誰でも持ってるもんだ
それを無理して「出来て当り前」と考えようとしてきたから無理が来た
「出来て当り前」を他人にも求めると下手したらパワハラ系の考え方にもなる
男から見たら女なんて隙があるぐらいが可愛いんだから無理して頑張り続ける必要はない
ってのを簡単に理解と実行出来たら誰も悩まんけどなwww 228は227を見越して書きましたが、やはりあなたはなまじ頭がいいばかりに術中にハマってるように思えてなりません
切り出す勇気もいつかは必要になります
ごはんをしっかり食べてその時に備えましょう 偽和尚が日本は西欧と違うからどうのこうの言ってたのはなんですか?
私の考え方が日本に合ってないみたいな
そこが気になったのでちょっと説明してください >>231
人間観、自然観の違い
ひいては国の成り立ちや国民の意識が我々日本人と西欧人とではまるで違うのじゃ
西欧人、主にアーリア人は、元々住んでおった場所が気候や土地が悪く農業で十分な作物が得られなかったので、
自然というものは人間にとって脅威であり、対峙するもの、克服すべきものとして捉えておる。
聖書などにもそういう考え方が色濃く出ておるのじゃ
じゃから動物的な欲望も否定されがちで、それを理性で乗り越えるのが人間という考え方じゃ
対して日本人は農業が非常にやりやすい場所に住み、魚などの食物も豊富で気候も安定しており、
台風、地震といった自然災害が多いとはいえ、自然を脅威とは捉えておらん
日本人は自然の中で自然と共存するという生き方を太古からしておった
それに日本の仏教や神道では動物的欲望も一概に否定せん。むしろそれを肯定しうまく付き合うことで
より良い生き方を模索しておるのじゃ
とんがりの考え方は前者の思想に基づいておるようにわしには思えたので、
日本人の人間観、自然観をもっと重視した方がええのでは、と思ったのでな >>232
日本と西洋の自然観、その通りかどうかは分からないが、まあとりあえずそんな風に理解していいと思います
確かに日本は八百万の神々の国ですから、自然だけでなく電化製品の神社も冗談抜きで存在し得る
子供の頃の私も盆に本家に連れて行かれては火の神様を拝まされていました
翻って西洋を思うと、自然は芸術的なモチーフとして、まあ風の精だとか雷神とかありそうですが、峻厳な神格は感じない
そのような違いから人間の中に宿る自然への向き合い方も違うのだと言いたいわけですね?
まあそれもそうかも知れませんね
私は日本の中で異端であり異邦人であるのかも知れません
精神貴族である私が吐き気を催すような下劣な輩も、他の人には普通の人なのかも知れない
そうなってくると、もはやこれは好みの問題である。ではないですか?
しかし好みの問題であったとしても、人、人間と言う言葉、概念の奪い合いでもあるわけです
ならば結局、行き着く先は闘争しかないのではないでしょうか? 精霊だとか雷神だとかは北欧神話系だろうが
西洋は今まで全て唯一神論者しか居なかったと思ってるならかなり知識不足してんな
そもそもアニミズムって言葉が英語でも存在する時点で欧米にも自然崇拝の概念はあるだろ >>233
世界の対立概念を闘争という状態でしか捉えようとしておらんのが問題じゃと思う
例えば、男と女は対立するものではなく共存するものじゃ
善と悪もそうじゃ
どちらかしかなければ、そもそも成り立たんのじゃからのう >>235
では例えばですが、アパートの隣人が壁を突き破ってきた場合はどうですか?
その状態で仲良く共存しなければなりませんか?
実際に和尚がそういう事態になったら、そのままニコニコして生活していられますか? >>237
でしょう? 別に住み分けという形で譲歩してもいいんですよ
地元にも水商売の歓楽街あるけれど、両サイドを川に挟まれてエリアが隔離されてますからね。中洲って言うんですけど
そこにわざわざ踏み込んでしょっぴけとは言わないんです。人心の変化によってうつろうに越したことはない
ただバスの中、歩道でもいいですよ、これって公共空間でしょ?
そこを動物的人間が自宅みたいに使用してたらダメじゃないですか?
使用の仕方は様々ですが、おっぱいの話を大声でしたりカップラーメン食べたらマズいですよね?
そういうシーンから闘争に発展するのも、本意でなくともやむ無しではないかと思うのですが >>238
おぬし福岡か
住み分けなど昔からずっと行われておるじゃろ
おぬし一体何が言いたいんじゃ? >>239
住み分けの話はいいから、公共空間の変化に着目してもらいたい
あなたが山に籠もってるのなら人里の変化に気付かないのも仕方ない
ストイックに修行してるのならテレビすら観てないかも知れない
でもそうじゃないなら気付くべきだ
バニラの街宣車って知ってますか?
風俗の求人やってる代理店でしょうね、その街宣車です。それが大音量で歌を流して街を走り回ってるのだ
これは何を意味しますか?
あなたは共存が大事だと言うけど、これも共存ですか?
とんがり道に言わせれば、これは侵略ですよ 母ちゃんが余命宣告受けてから自分のための時間は失くなり常にそこへ気遣いする日々に突入しました
大飯食らって昼寝するしか能が無いバカ親父は無関心で餌のことしか頭にありません
要は自分の生活に支障がなければ誰がどうなってもいいようです
その証拠に母ちゃんの状態について節目しても翌月には「アレ癌がやったんか」ととぼけた事をいい
その態度にこちらが怒ると「お前のせいで病気になったんや」と無茶苦茶な転嫁をします
自分は母ちゃんの洗濯も食事も通院も全てにおいて無力なくせに
こんなクソ野郎にかける最良のセリフをご教授ください偽和尚 和尚、相談が来ましたので問答はここまでにします
続きは後で結構です >>244
母ちゃんは70代
親父は80代(10歳はなれてます)
私は40代です
いい歳で恥ずかしいのでざっくりと >>246
80代のご高齢の父上を捕まえて、大飯食らって昼寝するしか能が無いバカ親父とはなんと言う言い草じゃ
もう平均寿命を超えておられるのじゃ
何を言われても、いたわる以外のことを考えるべきではない。
考え違いしなさんな
今までのご苦労に敬意を払って、ご病気の母上共々おぬしが受け止めて面倒をできるだけ見るのじゃ
おぬしの考え方自体が間違うておる >>248
そうでしょうか?
一昨年の術後ICUに入っていた頃から毎日病院へ通い、親父の飯を用意し、洗濯をし、家の風呂は入った気がしないという事で銭湯への送り迎えまでしていました
しかし自身は母ちゃんの様子はどうや?とも訊かず、話しても他人事で小銭を集めては昼にチューハイ、夕方にもう一本、寝酒に日本酒で飲み放題の毎日でした
私に向ける言葉は「家におるもんがやるのが当たり前や」「たいした飯でもないのに」「嫌ならせんでいいよ(母の世話)」「おまえみたいなのおれば長生きできんわな」
これですが?
人間生きていたらそこまで過去の頑張りや積み重ねを敬うべきですか?
それは違いませんか?
誰しも生きていたら相応の苦労や仕事を積み重ねていきますが、それをなぜ父親だけ尊重せねばならない??
では母は?私は? あと重ねた年齢が全ての行いの免罪符になるならばそれは甘でしょう
誰しも共通して老いますが、それは誰かの特許ですか? またあとで来ます
3時から母ちゃんがCT検査
病院へ出発しますので >>251
もうおぬしに言うことはこれ以上何もないから来なくてもよろしい
どうしても来たかったら来るがええ とんがりの世界観じゃと
おぬしの周りにはおぬしと似たような価値観の人間ばかりになりそうじゃが
それの行き着く先は思想統制のようなものじゃないか?
ファシズム全体主義、共産主義国家じゃないのか? >>254
うーん、私はいじめるとか言うの大嫌いなんですよ
下品な人間が居たとしますね。動物的人間です
その人間に何もルールも教えず石を投げつけるなんてのは御法度です。猿のすることだ
だからと言って野放しにするわけにも行かないので、隔離はしますね
隔離しっぱなしではいけないのでゲットーの中で教育し、人間になったのを確かめてから解放します
解放後の差別は許しません。ちゃんと公共の意識を持って罪を犯さなければ、とんがり国の国民です
ナチスとは違う。彼らは血の不変を根拠に復活を認めず徹底的に死ぬまでいじめ抜いた >>255
みんなそう言うて全体主義に陥っていくのじゃよ
それに集団には多様性がないと進化もしないからのう 進化がなければ停滞し腐敗していくのじゃ
いつまでも同じ価値観を無理やり維持しようとするから
全体主義や社会、共産主義は滅んでいくのじゃ
歴史が証明しておる 計画経済も結局うまくはいかん
それも歴史が証明しておる >>256
まあ分かりますよ。歴史を見ればね
単なる理想ですから、こうはならないだろうけど、せめて侵略された部分を押し返したい
とんがり道とは、そういう穏健な運動であるとお約束します
聖人はいない。だから心によこしまな感情や考えが生じるのも仕方がない
問題はそれを表に垂れ流すか、グッとこらえるかなんです
普通の女の子がコロナで困窮して風俗に落ちてきたら面白いとか、思ってても口にするなと
如何に多様性も大事とは言え、そういう会話は仲間内がせいぜいで、公共空間では罷りならぬと思います まあ和尚は仏教だからねえ
ぶっちゃけ世の中や人間の在り方なんかなんだっていいんでしょうけどね
盗人にも三分の理とか言いますしね 何も今の世の中の状態が歓迎すべきものじゃとは思うておらん
今はもう張り詰めて破裂しそうなぐらいに悪や非道がはびこっておる
それもそのうち自然の流れで変わるじゃろう
しかし変えようとする意志がそもそもなければそれも起こらんのじゃ >>252
到着しました検査待ち
要は分からないんですね
老いが免罪符になるならばどんな暴言も素行も許されるべきなわけですよね
それは平和的ですか?
あなたは年寄りはこう、若者はこう、固定観念で分けてるだけですね
それはあまりに未熟だな
たいした人生経験もない
自身の周りにもない
外の見聞きもない
薄っぺらだな >>261
私だってイヤですよ、人間の概念を動物に逆戻りさせるなんて
立ち小便する奴が、仕方ないじゃないか人間だって動物だからって開き直って
それを許したら人間文化の折角の苦労が水の泡だ >>262
そう思うてくれてもいいぞよ
お役に立てずに申し訳なかったのう^_^) >>263
おぬしは極端なんじゃ
白か黒かしか認めておらん
実際の世界の対立概念は
グラデーションになっておるんじゃ >>265
いやあ、あやしいなあ
どうもあなたは政治屋のような回し者のようなところがある
うんうんおまえの気持ちは分かると言いながら、足を引っ張るようなところがある
しかし、この話はここでやめます
ポン酢さんの話に乗りたい >>266
訝りすぎじゃ
疑うならわしの素性でも調べてみるがええ 和尚は世の中が停滞し、腐敗するのはいかんと言う考えをお持ちのようだが
老人の存在がまさに現在、その停滞や腐敗の原因になってるとは考えませんか?
ポン酢さんのお父さんへの憎しみとはちょっとテーマがズレますけど 相談とは果たして概念の押し付けと反論に開き直ることだろうか
とんがりさんはどう思いますか?
今なぜ親子間の殺人や疎遠が増えているのか
明らかに感謝すべきここまでの経緯と良い思い出だけでは容認出来ない事が多々あるから
と私は思えるのです >>268
全く思わん
老人は社会の先達として無条件に敬うべきじゃ
しかし政治などの分野での現状は別じゃ
優秀な若者に早くポストを譲るべきじゃ >>269
私はこう考えます。感情の問題ではないと
明らかに強大な怪物のような老人ならばともかく、ポン酢さんのお父さんのような老人は昔は確かに大勢いました
誇張でなしにわけ分からん老人と言うのは居ました
今はそういう老人は速攻老人ホームに丸投げされて、家庭ではない集団の中で多少お行儀よくしてるのでしょう
しかし、どの家庭でもそういう処置が取れるかと言えば金がかかるのでノーです
では、昔はどうだったのか。なぜわけ分からん老人が自宅で天寿を全うできたのか
これはもう家族システムの違いですよ。昔は兄弟が5人6人当たり前です
そのうち4人が働いて仕送りしてたのです。て、一人がその金で親の面倒を見てたのです
老人ホームの無い時代における、合理的な家族制度とはこれです >>270
とんがり道において楢山節考は聖書です
あれはただ悲しい話ではない。美しい話です
人間の聖性を象徴する、自己犠牲が描かれている
老人が自ら息子を叱咤して、自分を山に捨てさせるのです
わしに食わせて、産まれてくる子に食わせんつもりかと
それで泣く泣く息子は母親を山に捨てます
敬意があればこそそうするのです
何故なら、そうしなければ、親を穀潰しにしてしまうからです >>272
ではそういう法律でも作るがええ
それかシミュレーションでもしてみるがええぞ >>273
何故、死なないのか?
何故、法律に責任転嫁するのか?
和尚には精神の聖性の極致たる楢山節考に倣って、潔く死んでいただきたい
偉大なさきがけとなっていただきたいのです >>274
わしはまだ老人ではないぞ
死ぬには早すぎる >>275
それならいいが、一つ聞いてください
どこだったかな、ニュー速だったかな、こんな話がありました
私はもう四十代の女ですが、二十代中頃に親が病気で倒れました
介護のために仕事を辞め、ずっと親の面倒を見てきました
当然、恋愛など出来ず、要介護の親を持つ身に見合の話がなどあるはずもなく、
最近親がなくなって、気付けばこの歳になっていました
私の人生とは一体なんなんだろうと思う日々です
以上、話の概要です
和尚はどう思いますか?
親も頑張ってきたし、好きで倒れたわけではないので無条件に敬うべきだから、仕方ないのですか? >>276
その女性の心情を慮ると何ともやりきれない気持ちにもなるが
そこまでして親御さんの面倒を見てきたのじゃ
親御さんに対しての愛情はそれはそれは深いものじゃったと想像するぞ
相模原障害者施設殺傷事件に当てはめると、おぬしの思考はどちらかといえば犯人の思考じゃ
親ははどんな子供であろうと、我が子はかけがえなく愛おしいのじゃ
彼女は自分自身でそういう人生を選んだのじゃ
そういうドラマを描いたのじゃ >>277
なんか聞き捨てならない暴言を吐いてますけど
私は何も老人を全て処理せよと言ってるわけじゃないんです
そりゃあ自分がしっかり幸福ならば、親の面倒見て恩返しするのもいいでしょう
しかし現実には、あなたは白か黒かではないと言ったが、自分の人生か介護かって人がいる
そういう人に介護しか選択肢を与えないのは如何なものだろうか
愛情から介護出来て良かったと思いなさいと、私の人生は一体なんだったんだろうと苦しんでいる人に私は言えない
私はやはりそこに選択肢があるべきだと思う >>278
どちらかというと、と言うておるじゃろ
良かったと思いなさいとはいうておらん
本人からしたら長年介護してきた疲れもあり、気が抜けたような虚しさがあるのじゃろう
しかしそこからスタートして人生を築き上げていく以外に道はないのじゃ
国の福祉システムに改善の余地があるのはもちろんじゃ >>279
確かに済んだことは仕方がない
しかし私は彼女の介護を一概に愛とは考えない
そこに葛藤があったはずだ
とんがり道はそのような葛藤に救済の道を用意したい
あなたの言うように福祉が不備で具体的な救済法は無いのだが、気の持ちようを教えることが出来る
そういう時は親を捨てなさいと。捨てた後の身の振り方など色々大変だろうが、
二・三年もすれば親は死んでいるからそれまでの苦労と思いなさいと
それが非常識に思えて気が引けるなら松本清張の砂の器をすすめます
あれはハンセン病の親がピアニストの息子の成功を傷付けぬよう、息子の写真を刑事に見せられ号泣しながらこう叫ぶのです
私は、こんな人は知りません! 私とは、何の関係もありません!
これこそが、真の親心ではないでしょうか? 一先ず買い物に出かけます
たぶん夜にまた来ますが、和尚
色々とお話をありがとうございました
今後とも御教示よろしくお願いします
私は今後、偽本願寺とんがり派として出入りさせていただきます >>280
わしはそうは思わん
ハンセン病は難病じゃ
じゃが医学は日進月歩で進歩しておる
難しい病気も少しずつ解決していくじゃろう
不治の病に冒されたものが家族に迷惑をかけるのを苦にして自殺するようなこともあろうが、
それを家族が手放しに喜ぶ時代が来るなどとは全く思えん >>281
こちらこそじゃよ^_^)/
気をつけてのう 世の中には毒親ってのも居るんだぞ偽坊主
もう半分常識みたいな言葉だから覚えとけ 基本的に年長者への敬いは無条件じゃ
年長者は我々の先輩じゃから、偉いのじゃ
「こんな親は尊敬できない」と言うのは、「こんな子供は愛せない」と言うておるのと同じじゃ
毒親などの問題はそれぞれで解決する枝葉のことじゃ
そこは混同してはいかん >>284
孤独ならここに来ればええ
クイズでもするか? 年長者への敬いは無条件とか言ってんの老害だけだろ
現実見ろハゲ >>289
わしを非難する前に、おぬしはおぬしで意見を述べればよいではないか
ほれ、どうぞ^_^) >>290
毒親ってのを理解しろ
それしか言ってねーだろハゲ
意見もクソもあるかボケが 和尚、ハゲてきた。後退を止めたい。それか増やしたい。
ガチでどうしたらええ? 和尚、女性を一人に絞れません。
あの子ともいちゃいちゃしたいし、あの子ともいちゃしたい。
でもそんなことしたら最低な男としてのレッテルを貼られてしまう。
どうしたらいいですか。 >>294
被らんようにうまくやるのじゃ
女性たちをみんな悦ばせるのじゃ
余裕が出て来たらまた増やすのじゃ >>296
そうではないぞ
あくまで遊びの段階じゃ
しかし結婚後もそういうことがしたければ
回答としては同様なのじゃ^_^)v >>297
つまり制度としては一夫一婦制を継続するが、実態として一夫多妻制になっても構わないと? >>298
そうじゃな
個人の、各家庭の裁量でええのじゃ
昨今のような遊び、不倫バッシング社会よりもよほど健全じゃと思う それと憲法や皇室典範を改正して、天皇陛下だけは公然と側室を持てるようにするべきじゃと思う
日本の国体維持のためなのじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています