ありがとうございます。
出来るだけ観察していきます。

観念に囚われる事は無意味だと思えば、前より切り替えしやすくなりました。今日はいつもより、観念に気づくのが早く頻度も多かったです。

そこで気付きましたが、視覚などの刺激をきっかけに観念が起こると、瞬時にそれに同化するような反応がおきています。
次々に起こる観念に瞬時に飛びついて同化しているような感じです。
気付いて、「今こう思った」などと観察地点に立つと距離が出来ます。
座っていないですが心の中で数を数えて呼吸に意識を向けることも効果的です。

観念に同化せず、常に観察地点に立つことが出来たら不動心を得られるのでしょうか?

数息観の最中も雑念が湧いてそれに飛びついてまたすぐ気付いて戻して…とは出来るので暫く数は数えられるようにはなりました。
ただ、そのせいか、数息観をしながらも雑念側に意識を寄せて同時進行のようにしてしまうときがあります。

数息観をやる際は数を数える事と呼吸に一瞬のがさず全集中出来る位にすべきでしょうか?

そして動きながら観察していて思いましたが、動きの意識は感じ取れないです。歩いたり作業している時、観念の観察は出来ても、手先を動かしている意識を感じ取る事は出来ず、体とはすごいものだと改めて思いました。