(鬼和尚さんはこちらのスレにいらっしゃいますか?他スレより再掲載させていただきます)
135マジレスさん (ワッチョイ 3367-ZEwf [126.0.18.133])2020/02/19(水) 11:52:04.87ID:egUEt5xM0
鬼和尚さんに意見を聞きたい。(鬼和尚さんの主観で構わないし、貴方の言質に責任を求めません)
引っ越してから4年、創価学会員の方々から勧誘をしつこく受けています。
私の状況なので創価学会という名を出しましたが、「その他の新興宗教でも」と受け取って下さい。
彼らは仏法による生き方を善きものとして日蓮と法華経を喧伝しているのですが
私も最初は何の偏見も無く(むしろ逆に意識の高い人なのかな?と思っていました)
彼らの話を聞いたり、多くの信者さんに紹介されたり会館という所に連れてってもらい
また、その宗教団体が発行するパブリシティも頂いて、私は真面目に全てに目を通しました。
しかし、やがて大きな義団が生じました。
1・日蓮が法華経の素晴らしさを語っているのに、彼ら信者さんの多くが法華経を読んでいませんでした
2・にも関わらず「法華経を尊ぶ方法論」として毎日唱題(南無妙法蓮華経)を勧めています
3・彼等信者が語る法華経は私が自主的に学び始めた現時点での集合知と乖離があります
4・その疑問を投げかけると「ファクトの追求は信心では無い」と主張します(要約すると)

彼等は「私達の組織は、あくまで仏教団体である」と主張します。
私は、彼等が仏教以外の宗教や思想団体と言うのなら疑問は持ちません。
ここで質問です。
仏教の教理哲学である所の無常、無我、空、縁起自体を否定して
また小乗仏教の理解が全く無い(説一切有部と原始仏教を混同したりと)
この様な仏教に関して全く無知な人達が「私達は仏教団体です」と語り
そんな方々がたくさん集まり、ある意味原理主義に囲われる順応主義者になっているように
しか私には感じられません。

この様な方々によって、仏教は誤解され、仏教が消えてしまわないか?と心配になります。
仏教団体という組織が、1番「仏教」から遠い存在では無いでしょうか?
鬼和尚の主観で構いませんので、後学の為、ご意見を拝聴したく存じます。