悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】78
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。
独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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さい。
・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。
※前スレ
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】77
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1571473656/ 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>148
いいからウンコ製造してる暇あったらハロワ行け >>141
鬼和尚さん
本人次第とは働かない=善でも間違いではないと?
今世で頑張って働かないと来世牛にされて人間にこき使われるとかに
なったりしませんかね? >>143 整体とかカイロとかヨーガをするとよいのじゃ。
直るじゃろう。
>>145 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
おぬしはよく頑張ってきたのじゃ。
自分を認めると善いのじゃ。
またおいでなさい。
>>150 善いのじゃ。
善い事をすれば来世も安泰なのじゃ。
布施をするとかなのじゃ。
どんなに金があって有能でも悪事をしていては来世は地獄行きなのじゃ。
貧乏でも善事を積んでいれば天にも生まれるのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。 >>150
働かなければ誰かに必ず多大な迷惑をかけてるのじゃ
間違いなく生まれ変われず、地獄で未来永劫さまようことになるのじゃ >>152
それだと自分では何も出来ない寝たきりの重度障害者は気の毒ですね
彼らは何の為に生まれてくるのでしょうか? >>151
鬼和尚さん
ご回答ありがとうございました
働かずに無理せず善事を積んで生きて行こうと思います >>153
前世で悪いことしたのじゃろう
昔は引きこもり、寝たきりや障害者はいち早く身内に始末されたのじゃ
今は偽善者ばかりじゃから人権団体が騒ぐがな 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>155
ならば今世生まれ変わって何も出来ないで過ごすよりも
最初から地獄で未来永劫さまよえば良いのに
何故一度寝たきりの障害者として生まれてくる必要が
あったのでしょうか? 鬼和尚さん
精神障害者にとって過酷な労働環境しかないから
働かない、もしくは働けないのは悪事になりますか? >>157
それは前世では地獄を未来永劫さまようほどの悪事ははたらかなかったからなのじゃ 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>160
こやつは前世で痴漢しすぎてこうなったこじゃ
痛ましいことじゃ 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>159
しかし今世では寝たきり障害者で働けず周りに多大な迷惑をかけてしまい
来世は未来永劫地獄を彷徨うことになるのですから今世は余計だったとしか
思えないのですが? >>163
神はチャンスをあたえたもうたのじゃ
おぬしは引きこもり過ぎて人と接しないから想像力と理解力がなくなっておるな
痛ましいことじゃ >>164
寝たきり障害者に生まれさせられて毎月500円でも稼げれば神は満足なのでしょうか?
働いて僅か1円でも稼げれば地獄で未来永劫苦しむ罰は免れるのでしょうか? >>154 そうじゃ、善事を積むとよいのじゃ。
またおいでなさい。
>>158 ならないのじゃ。
悪意で人を害したのではないからのう。
更に善事を積むとよいのじゃ。 >>167
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? 鬼和尚様
連日怒りの感情がおさまりません。
サティを入れるのですがすぐに怒りの感情が湧いてきます。アドバイス頂きたいです。 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? 鬼和尚さん
ご回答ありがとうございます
止の行が完成した状態でも数を数える思考はあって良いのでしょうか? 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? >>171 心の中に怒りの根本的な原因があるのじゃろう。
自分だけが悪い眼にあっているとかのう。
被害妄想とか、対人恐怖などがあるのかもしれん。
そのような原因から怒りが直ぐに起こることを観察するのじゃ。
原因が無ければ怒りも直ぐ起こらないことを観察するのじゃ。
そうすれば変るのじゃ。
>>174 その時は数を数えなくて善いのじゃ。
呼吸を観るだけにするとかでよいのじゃ。
何も無くても集中できるのであれば、呼吸もみなくてよいのじゃ。
すべては集中するための技であるからのう。
昔はこうしたキチガイは宗教の掲示板にいなかった。
何故こうなったか、その時期にネット掲示板を封印してたから分からないけど、ネット故の匿名性が暗黙の了解を破壊したんだろう。 あの麻原でさえ、噴飯物のデタラメ教義をあげていたのに、2万人もの信者を集め一部の宗教学者さえ好感を示していたらしい。
同様に、ネットで覚者と語れば、中身が支離滅裂でも何人かは信じて騙されるだろうな。
馬鹿鬼等はいい例だ。 その麻原はW聖人を演じ続ければ聖人だよWと側近に漏らしていたらしい。
まさに、馬鹿鬼や似非覚者そのものでないか? このスレにはキチガイがいて悟りをひらいた独覚等と称して仏教(?)を嘯いてるが、そもそも仏教では独覚は法を説かないとされているんだよ。
そこからして外れてるんだけどなwww サイコパスは脳の仕組みからして共感性が著しく欠如しているらしいですが、
共感性の欠如から他人を傷付けた場合も罪になるのですか?
罪悪感ゼロらしいので、ある意味他の生物みたいなものなのかなと思うのですが。
他を傷つける度合いにもよるかとは思いますが自分の目的の達成のために手段を選ばないとかで結局他人が傷ついたなど。
経営者などにも多いらしいです。
サイコパスから見ると大多数の人間は愚かな小動物のようで操るのは容易いことのようです。感情に支配されているからだと思います。
サイコパス本人は苦しむことは少なく生きやすそうなので羨ましくなります。 個がないということと来世はあるということが頭の中で整理が付かず、
実践して自分が理解しないと意味の無い事だと言うのは承知の上なのですが、
頭のなかでイメージしやすく教えて頂くことは可能でしょうか。
個が無いのだと思えばどうしても死ねばすべて終わりといういつの間にかそんな思想に寄ってしまっていました。
しかし来世もあると思えば逆に魂のようなものや継続する自己のようなものを期待してしまうような思いが起こってきます。
死後に自己があると思えば安心して死ねる気がしますが、
期待するような自己はないのかなぁという気もしたり、死についてどう捉えるべき、イメージを持つべきか定まっていないといいますか… 鬼和尚様
人との関わり合いを完全になくせば悟りの境地に近くなりますか?
アドラー心理学では全ての悩みは人間関係が根源だと断言しています。 鬼和尚さん
昨日スーパーへ買い出しに行ったのですが
ぬこたんがじゃれついてくる長靴を履いて行きました
長靴にはエキノコックスの虫卵がたっぷりと付いていたかも
しれません
買い物中、スーパーのカゴが長靴に何度も触れました
私の後にこのカゴを利用する人に虫卵が付着するかもしれません
そしてその虫卵を体内に取り込みエキノコックスになってしまうかもしれません
買い物帰りにそんな事を考えていました
そしてエキノコックスで死んでいく見知らぬ誰かを思うと
なんだか愉快な気持ちになってしまいました
しかし積極的に危害を加えたわけではないので悪事では
ないんですよね?私に何か報いが来たりもしないんですよね? 鬼和尚さん
私は私の行為によって他人が傷つき苦しみ死んでいく様を愉快であると思いました
私の脳は壊れているのでしょうか?
しかし一方でぬこたんが異物を食べてしまい苦しみ血を吐いて居るとき
何とかして助けたいとも思ったのです
でも思っただけで医者に連れて行くこともしませんでした
私は引きこもりだし、ここはど田舎で車も無く、タクシーで動物病院まで
行けば一万円近くかかりますし、ペットの治療費を払えるほどの
経済力も我が家にはありません
仕方なく苦しむぬこたんに手を添えて良くなりますようにと
神に祈りました
それが効いたとも思えませんがぬこたんは元気になりました 昔はこうしたキチガイは宗教の掲示板にいなかった。
何故こうなったか、その時期にネット掲示板を封印してたから分からないけど、ネット故の匿名性が暗黙の了解を破壊したんだろう。 あの麻原でさえ、噴飯物のデタラメ教義をあげていたのに、2万人もの信者を集め一部の宗教学者さえ好感を示していたらしい。
同様に、ネットで覚者と語れば、中身が支離滅裂でも何人かは信じて騙されるだろうな。
馬鹿鬼等はいい例だ。 その麻原はW聖人を演じ続ければ聖人だよWと側近に漏らしていたらしい。
まさに、馬鹿鬼や似非覚者そのものでないか? このスレにはキチガイがいて悟りをひらいた独覚等と称して仏教(?)を嘯いてるが、そもそも仏教では独覚は法を説かないとされているんだよ。
そこからして外れてるんだけどなwww 鬼和尚さん
美少年だった15の頃に戻りたいんですが
夢の世界からタイプリープして過去の自分に戻り
そこを現実世界として生きるなどということが
本当に出来るのでしょうか? 鬼和尚さんは美少年に戻って人生やり直すのと
このままうんこ製造機としてナマポ受給して
時々ぬこたんに優しくする人生とどっちが良いと
思いますか? >>182 罪になるのじゃ。
そのような性格とは無関係に行いの報いは起こるものじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>183 それは例えば映画とかビデオを見ているようなものじゃ。
人はそれらの映像を見て、登場人物と自己同一化して楽しむのじゃ。
その人物が実在でなくともあるように認識するのじゃ。
そして終われば別の者に自己同一化するのじゃ。
それらの人物に固定した個我はないのじゃ。
ただ見るものがある故に、自己同一化があるのじゃ。
見るものに自己同一化の習癖があるかぎり、別の動画を見て個我が別の者になったという謬見も起こるのじゃ。
そのように理解すると善いのじゃ。
>>184 他人に依存し過ぎる者はそうすれば悟りに近くなるじゃろう。
そうでなければ何の効果もないのじゃ。
悩みは無くなるじゃろう。
実践によってのみ、悟りは近づいてくるのじゃ。 このスレにはキチガイがいて悟りをひらいた独覚等と称して仏教(?)を嘯いてるが、そもそも仏教では独覚は法を説かないとされているんだよ。
そこからして外れてるんだけどなwww 昔はこうしたキチガイは宗教の掲示板にいなかった。
何故こうなったか、その時期にネット掲示板を封印してたから分からないけど、ネット故の匿名性が暗黙の了解を破壊したんだろう。 あの麻原でさえ、噴飯物のデタラメ教義をあげていたのに、2万人もの信者を集め一部の宗教学者さえ好感を示していたらしい。
同様に、ネットで覚者と語れば、中身が支離滅裂でも何人かは信じて騙されるだろうな。
馬鹿鬼等はいい例だ。 >>185 悪事ではないのじゃ。
>>186 そのような習癖があるだけなのじゃ。
すべてのものをぬこたんと思えば善いのじゃ。
>>191 おぬしがそう思えばそうなのじゃ。
他人が何を言おうが十五の美少年と思えばそうなのじゃ。
>>192 鬼のように実践するとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 その麻原はW聖人を演じ続ければ聖人だよWと側近に漏らしていたらしい。
まさに、馬鹿鬼や似非覚者そのものでないか? >>197
自称覚者の統失おじさんは、今日も子供部屋でネット三昧かね? >>193
分かりやすい例えを教えてくださり、
ありがとうございます。
その例えで言いますと、
報いは映像に現れるのでしょうか?
悪事を積めば嫌な映像ばかりが出てきてしまうのでしょうか。
YouTubeの検索履歴がAIによって関連動画などが自動再生されてしまうのと似ていますね…?
以前犬の真似をしていたら犬に生まれ変わってしまう話も伺いましたが
善悪にも限らず、生前の行いや思考が記録されて、生まれ変わりの時に自動的に、慣れ親しんだものに流れてしまうような感じでしょうか…? どんな善行を積んだ人生であれば天界に行けるのですか?
最低限、人間で今と同じくらいの環境で構わないので、そう産まれるにはどんな人生を送っていれば大丈夫でしょうか?
多くの人間はまた人間に生まれ変わるのでしょうか?ごく普通に生きていたら人間に生まれ変われますか? >>197
鬼和尚さん
ご回答ありがとうございます
15の美少年と思い込んでも鏡を見ると……
(´・ω・`)
どうしたら良いでしょうか? >>193
鬼和尚さん
横ですが見るものとは何ですか?何で出来ていますか?
見るものは生まれ変わったり死んだりしないのでしょうか?
見るものは世界に生命の数だけあって
悟りが訪れるまで映像を見続けているのでしょうか? 人間に産まれたうちに何とかしておかないと、畜生に落ちてしまったらどんどん下降して、また何百とか何万年とかの輪廻に流されるみたいな話は本当でしょうか。
絶望的に具合が悪くなりそうな話です…。
人嫌いで人付き合いもないのでする機会がありませんがどんな善行したら良いでしょうか。
更に親の面倒を見る気もない薄情な人間です。
悪意があるわけではなく興味のない事の人付き合いで自分の人生を犠牲にしたくないだけです
…自分のやりたくない事をせずに善行を詰める方法も教えて頂きたいです。 >>193
鬼和尚さん
またまた横ですが、自分の心が報いをもたらすんですよね?
とするとサイコパスの人間には、どのような心が働いて
報いとなるのでしょうか? 毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか?
毎日毎日、自作自演・自問自答・自画自賛。
飽きませんか? 鬼和尚さん
エキノコックスばら撒いて地獄行きかもとか
私自身エキノコックスであと数年で死ぬかもとか
がくがくブルブルしてしまう時があるんですが
未だ不動心が足りないのでしょうか? 鬼和尚さま、自然や神社仏閣などの文化財に触れるのは心の成長に役立つものですか。
自分は性欲に囚われ、苦しんでいます。妻とのレスが苦しいので欲自体を減らし心を成長させればそのような苦しみも減るものでしょうか。 >>180
善人とは毎日前項をし続ける人のことを言うんだぜ >>209
ちゃんとやれや
嫁に断られてんのか?
小さいんか?たたないんか?愛撫が下手なんか? 鬼和尚は紅白のけん玉で失敗した86番に対してなにか思うことはありますか? >>200 そうじゃ、映像に表れるのじゃ。
ホラー映画を見た後では、恋愛映画を見てもびくびくしているようなものじゃ。
行いが後の世に影響するのじゃ。
悪事を積めば嫌な映像が出るじゃろう。
それもまた幻想であるがのう。
そのような感じなのじゃ。
実践して確かめてみるのじゃ。
>>202 布施とか生き物を助ける善事なのじゃ。
常に慈悲の心によって行いをすれば善いのじゃ。
特に怒った時には気をつけるのじゃ。
大体半数が人に生まれるのじゃ。
普通でも怒って無慈悲な行いをしていれば動物とか地獄行きなのじゃ。
気をつけると善いのじゃ。
>>203 自分を磨くと善いのじゃ。
最近は男も化粧して美男子になる動画も在るのじゃ。
努力して自分を磨けば美男子に戻れるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>204 見るものとは意識なのじゃ。
生まれることも死ぬこともないのじゃ。
一つだけなのじゃ。
すべてがそれなのじゃ。
個我があると思っているのは幻想なのじゃ。
>>205 慈悲の心ですべてを行えば善いのじゃ。
ねことか生き物を助けたりするのでもよいのじゃ。
人にも優しい言葉を掛けるとかすると善いのじゃ。
それだけでも布施になるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>206 他人にしたことがそのまま自分に還るのじゃ。
自他を一つと見る心が働いて報いをもたらすのじゃ。
それは性格には関係なく起こるものじゃ。
善事をつむとよいのじや。
>>208 それは心に原因があるから起こるのじゃ。
昔親に寄生虫が怖いとか言われたからかもしれん。
或いは別の恐れから逃避しているのかもしれん。
そのような原因から恐れが起こることを観察できたならば消えるのじゃ。
更に原因が無ければ恐れも起こらないと観察すれば消えるのじゃ。
実践あるのみなのじや。 >>209 自然にふれるのはよいのじゃ。
神社とか寺は役に立たないのじゃ。
食事を減らしたり、刺激物を飲まなければ性欲も減るのじゃ。
腹七分ぐらいでやめるのじゃ。
健康にも善いのじゃ。
嫁と仲良くすると善いのじゃ。
自分を磨いてイケメンになると善いのじゃ。
>>213 おぬしが慰めるとよいのじゃ。 >>216
ありがとうございます。
神社や寺はなぜ心の向上に役立たないのでしょうか。
己を磨くにはひたすら内観が良いのでしょうか。 鬼和尚はゴーンの保釈金ガスく亡すぎて逃げられたと思いますか?
50兆円くらい保釈金を取ればよかったと思いませんか?
裁判所や検察こそ逃亡補助剤が課されると思いませんか? ゴーンという大悪人レベルだと20億円など鼻くそみたいなもんでしかないので、簡単に捨てられるのです 鬼和尚はゴーンに逃げられて、一体誰が責任取るかわかりますか?
10億とか20億円とかを大悪人の巨大資産から見ればノミのうんこレベルに設定した人間ですか? 鬼和尚はゴーンに逃げられて、一体誰が責任取るかわかりますか?
10億とか20億円とかを大悪人の巨大資産から見ればノミのうんこレベルに設定した人間ですか? 鬼和尚はゴーンに逃げられて、一体誰が責任取るかわかりますか?
10億とか20億円とかを大悪人の巨大資産から見ればノミのうんこレベルに設定した人間ですか? ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
布施や慈悲の行いは家族に対してでも良いでしょうか。また、人の幸せの為に絵を描く等の創作行為は動機によっては善事になり得るでしょうか?
怒った時に要注意というのは、怒る事そのものが悪影響ですか?怒りやすい人は畜生界に落ちやすいですか?
怒っても相手を痛めつけようとしない事を心がけること、そもそも怒りが湧かない位になれれば大丈夫でしょうか。
ちなみに天界に行くレベルの人生は例えば実在の人間ではどんな人がいますか?
ガンジーやマザーテレサのような人でしょうか? 自分の保身とかよりも人を助ける事に専念して生きてきたような人が天界に行ける人でしょうか?
仏教で説かれている六道輪廻の話は概ね正しいと思って良いのでしょうか?地獄の話などは読みたくない位恐ろしくなってしまいますが…
輪廻の恐怖というのも修行の動機になるのでしょうか。
ただ今すぐ全てを捨てて修行する決心になっていないのは実際に見えない部分だからどこか先延ばしで甘く考えてしまったり、またあまり都合の悪い話は信じたくないという気持ちが働いているせいもあると思いますが… 悟った人は輪廻から解放されるのでしょうか。
それとも、悟ったあとも肉体という夢はあり続けるように、死後も輪廻の幻想自体はあり続けるのですか?
また、瞑想修行自体は善事にはならないですか?
たとえば人に会わずひたすら瞑想をする生活では善事をする機会がないと思いますが、
人生の前半で悪いことをして後半で報いが恐ろしくて瞑想修行に明け暮れるような人が悟れず途中で死んでしまった場合はどうなるのでしょうか?
何かの仏教の教えで、修行(信仰)自体が尊く、それ自体が善行となったり、布教や仏教徒を助けることなど、法を広める事は人を助ける事だがらそれが最も尊い行為だ、といった教えがあったと思いますが本当でしょうか? >>215
鬼和尚さん
心の原因はどうやって見つけたら良いのでしょうか?
また、ある時はエキノコックスで死ぬことがたまらなく嫌なのに
別の時にはどうでも良いやと考えないで居られるのは何故なのでしょうか? >>215
鬼和尚さん
不動心のレベルが上がってもエキノコックスに感染することとか
地獄に落ちる事を考えるとプルプル震えてしまうものでしょうか? >>214
意識とは何ですか?私の意識と鬼和尚さんの意識は別ですよね?
そうじゃなかったら私が毎日繰り返し質問をして
鬼和尚さんに答えてもらってと言う風にはならいでしょう?
意識が一つだけならば自己同一化を破壊した人が一人現れれば
個我があるという幻想は意識から消えるのではないでしょうか?
何故依然として個我があるように感じる意識があるのでしょうか? 鬼和尚さん
正直他人がどうなろうが知ったことじゃないのですが
自身に良い報いを期待して親切、優しさを心がけたとしましょう
でも一向に慈悲心が起きてこなければいくら善事を積んでも
無駄なのでしょうか? 資産を築いてお金持ちになったら隠遁生活をして沢山修行と学習をしたいですが、可能だと思いますか?
お金稼ぎという下らない事で人生の切り売りしないと生きていけないことに腹が立ちますがお金が無ければ生きていけませんので…
しかしその最中に死んでしまったら困るので実践と学習は大事ですよね。
修行や仏教の学習は崇高な事でしょうか?慈悲の行為も崇高でしょうか?
私の悪い癖で、何かをやりたいとか何かが素晴らしい等と思うと他の事に凄くイライラしてしまいます。なんでこんな生活の下らない事をしなければいけないんだ、と仏教的とはまるで正反対な傲慢な気持ちが全面に出てきてしまいます。
これを解消する正しい考え方を教えて頂きたいです。 >>217 そこに行っただけでは、自分を知ることが出来ないからなのじゃ。
すべての賢者は自分を知ることを勧めるのじゃ。
それが出来なければ向上しないのじゃ。
心を観察すると善いのじゃ。
そうすれば向上していくのじゃ。
>>218 おぬしの説教が足りなかったのじゃろう。
レバノンまで行って説教してくるとよいのじゃ。
>>220 おぬしが責任を取るのじゃろう。
レバノンまで行って説教してくるとよいのじゃ。
>>224 あけおめことよろなのじゃ。
>>227 家族にしても善事なのじゃ。
慈悲の心で創作すれば善事になるじゃろう。
怒ることそのものも心身に悪影響があるのじゃ。
動物になり易いじゃろう。
そうじゃ、人を傷つけず、怒りも起こらないようにするのじゃ。
ガンジーやマザーも天に行ったのじゃ。
中村哲も行ったのじゃ。
そうじゃ、己より人を助ける者が天にいける者なのじゃ。
正しいのじゃ。
それも修行の動機になるじゃろう。
輪廻をとめて永遠の幸福に至るために実践あるのみなのじゃ。 >>228 悟れば輪廻から解放されるのじゃ。
もはや輪廻は無いのじゃ。
自分への善事になるじゃろう。
悪い環境に生まれるが、悟りを求めることが出来る者になるじゃろう。
却って幸福と言えるのじゃ。
布施や助けることや法を広めることは善事になるじゃろう。
人のためになるからなのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>229 数息観などで心が鎮まったら、ただひたすら心にある恐れを追求していくのじゃ。
それがどこから起こってきたのかとか、いつから起きたのかとか、心の中に探すのじゃ。
それも原因が心にあったり、なかったりするからなのじゃ。
原因が心に浮かんでいる時には嫌になるのじゃ。
原因が心に浮かんでいない時にはどうでもよいのじゃ。
それもよく観察してみると善いのじゃ。
>>230 震えないのじゃ。
何にも動揺しないのじゃ。
冷静に観察できるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>231 わしの言う意識とは唯識では第九識の阿摩羅識とも呼ぶものじゃ。
阿頼耶識さえも滅した後に感得できるものじゃ。
実際にはそれだけがあるものであるがのう。
個我の認識から離れられない者には、あっても感じられないだけなのじゃ。
記憶への依存があるからなのじゃ。
それから観念があり、個我の観念も起こるのじゃ。
それらは意識も忘れ感じられない故に、他人が意識に到達したとしても影響を受けないのじゃ。
>>232 それで助かる者も居る故に無駄ではないのじゃ。
善事が習慣になれば慈悲も強くなっていくのじゃ。
行いによって心も変るのであるからのう。
>>233 強く志せば可能じゃろう。
修行や善事も崇高であるが、それを実現するための世間の仕事も崇高と言えるのじゃ。
その目的のための基盤であるからのう。
禅では作務という掃除や炊事洗濯等の雑事もまた重要な修行とされているのじゃ。
日常の仕事をも心を磨く修行とする事も出来るのじゃ。
シュリハンドクもお釈迦様に掃除の修行を勧められて、一心に努めて悟りを得られたのじゃ。
一つの仕事に集中して、他のことを忘れるのもサマーディへの入り口になるのじゃ。
それが作務というものなのじゃ。
そのように心がけて仕事も励むと善いのじゃ。 ありがとうございます。
鬼和尚に教えて頂ける事自体大変幸運な事だと思います。
心がけて励みます。 >>236
>個我の認識から離れられない者には、あっても感じられないだけなのじゃ。
個我の認識から離れられない者とは、何で、どこに居るのでしょうか?
意識とは別の映像を見ている存在があるような感じを受けました。
意識が映像を見ていて今世の行いが次の映像に影響するのは分かりました。
しかしその映像をみる意識は一つだけで、でも映像はたくさんあって???
意識にはたくさんの目があって、それぞれの目が違う映像を
見ているような話なのでしょうか?そしてたくさんの目が解脱を目指している、と…。
目指すというか解脱しないと映像は終わらないので…(ですよね?) >記憶への依存があるからなのじゃ。
それから観念があり、個我の観念も起こるのじゃ。
同様の質問になりますが個我への依存があるものとは誰(何)なのでしょうか?
鬼和尚さんは自我を投射するという説明をされますが、その働きが個人が居ると言う幻想を作り出し記憶への依存を生み意識を感じられなくするのであれば
それを破ることが目的になるかと思うのですが、それを行っているのは意識なのでしょうか?しかしそうすると鬼和尚さんはその目的を達成しましたが
達成していないその他大勢と鬼和尚さんも同じ意識で達していない者たちも意識の働きで生まれ変わる個人は居なくてでも前世の行いに応じた映像は流れて
それを見る意識は一つだけ
何だかさっぱり分からないのですが??? 悟りをひらいた等と言って、精神病院に入退院を繰り返してる鬼和尚とか名乗る子供部屋おじさんのスレw 瞑想したり仏教の勉強をしたりするとすぐに、逆に凄くネガティブになってしまいます。
普段は逃避とかで誤魔化している心理を直視する機会が増えるからでしょうか?
世間一般の何もかも下らない面倒くさいみたいな気持ちが強く出てきてしまうし、人は皆どうせ私の事を見下しているというような思いにも囚われてしまいます。
引きこもりで誰とも接しないでいられたら良いですが下らないコミュニケーションをとらなければなりません。
物欲やらで誤魔化して逃避している方がずっと楽です。
修行者とは入口でこのような苦に苛まれるものでしょうか?何らかの試練ですか?
あと、特に世間一般の人と接するのは余計に苦になるものですか?下らない話をしなければならない、しかも下らない事で見下されなければならない、というダブルの苦といいますか。
何故だかいつもこのように苦が増してしまい、瞑想や勉強を熱心には続けられなくなってしまいます。これは修行からの逃避なのでしょうか。
日常生活に支障を来さず修行を進めるには観察は程々が良いのですか?それとも観察の方法を間違ってネガティブを見すぎているとかでしょうか? >>242
ふざけるな、甘えるな、舐めるな。
どうせ自演だろ?
真面目に修行する気があるのなら、とっくに然るべきところに行って求道してるよ。 それなりに各宗派で在家向けに道場が開かれてるんだから、そこ行け、怠け者。 多少の苦は誰でもあるものと思いますが、上手く観察できないうちは、多少の苦はいちいち探さないで放っといた方が良いでしょうか?
分からない問題でつまづいて先に進めないよりは、放置して数息観に励んだ方が不動心で、多少の苦を放っておけるようになりますか?
ずっとひたすら嫌な気持ちを見続けるのは生活に悪影響にも思えました。家族にも淀んだ空気と言われる程に闇に入ってしまいました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています