父親と決着つけるべきか悩んでいます
今までされたことを我慢して心の中で不満を抱えながら
それでも今の今まで父親としての尊厳を立ててやったつもりですが
このままなあなあな関係のまま続けていくことが僕にとってプラスになるのか
でも不満をぶちまけるということは
今までの関係を壊すことでもあり
修復できないほど溝が出来てしまったらどうしようかとも思うのです
たしかに父親は傲慢ですがある意味かわいそうな人間でした
田舎育ちで田舎のルールで育ち田舎独特の考え方の祖父母のもとで育ち
祖父母から理解されずに一人地元を離れ就職して母親と結婚して僕が産まれたわけですが
父親をほんとうの意味で理解できる人間はいないように思えます
父親の尋常じゃないほどの承認欲求のはけ口として僕は利用されてきました
そして僕の今の状況はまるっきり父親が祖父母にやってきたことと同じような状況になってるような気がします
僕も地元が大っ嫌いで村八分のような状況で仕方なく一人本州まで出てきたものですからね
地元のキモチワルサに絶えられず交友関係を全てたち一人で本州に出てきました
ですから相談する相手は0人で、こういった本気の人生相談ができる相手は僕の周りには一人もいないのです
今までの恨みを晴らす方がいいのかこのまま胸の中に秘めておいて、許してあげるのがいいのか
僕は今年で30でもう父親も57ですし、人生も終盤にかかっているので決着をつけるべきかどうか、アドバイスお願いします