長くてすみません……。
どこにも吐き出せないのでここで吐き出させて下さい……。

付き合って5年ですが、彼氏が転職すると言いました。
理由は給料が安いかららしく、私との結婚を見据えての結果なのだとか。
ですが、彼は精神的に弱い部類で転職するにしても元気がなくて、自暴自棄?のようになってしまいました。
前職と同じ業界の職を探しているかと思えばそうでもなくて、何がやりたいの?と聞いても「手を動かすのが好きだから製造ならなんでもいい」と曖昧な事しか言わないのです。
私との結婚を考えてプレッシャーになっているらしく、私からはゆっくり探せばいいよとしか言えず歯痒い気持ちでいっぱいです。
本音を言ってしまうと彼のやりたい業界でちゃんとした給料が出る会社であればどこでもいいよ、と言いたいのです。ですがそれは私のわがままだと分かってます。
でも、どこでもいいと憔悴しきった姿で言われてしまうとこっちまで気持ちがめげてしまいそうでどうしたらいいのか分かりません。
彼の事はとても大切ですし、結婚をしたいと考えています。
どこでもいいじゃなくて、ちゃんとやりたい事や経験を活かした業種にしたらどうかな?と言いたいですが、彼の精神状態を追いやっているのが私の存在だと思うと私からは何も言えないです…。

私は、彼はどうしたらいいのでしょうか…。
ここずっと毎晩泣いて私まで精神的に病んでしまいそうです…。