鬼和尚様に相談があります。
私は土地を持っていて、そろそろ売却したいと考えています。
あまり仲のよくない隣人が購入したいと言ってきたので、大手不動産屋から見積もりを取り、その上限の価格を伝えました。
他の不動産屋によると、人気のない場所のため高い値段がつかないとのことなので、値下げするつもりで、あえて高めの額を伝えました。
隣人にとっては私の土地は唯一無二なので、他の人より確実にほしいはずです。
すると高いから値下げしてほしいと言われたので、その日は考えさせてくださいと言い、後日、もう少し安い金額、かつ着地点の想定よりは高い額を伝えました。(簡単に下げると思われどんどん値下げを言われると困るので駆け引き)
すると数日後、想定の金額よりも高いのでキャンセルしたい、他の買い手が見つかることを祈っています、というメールがきました。
こちらとしては高いと言われたら下げるつもりだったのですが、キャンセルとか祈っていますと言われ、駆け引きにしても心にもないことを言うなと思い、心の中で激怒しました。
何百万円損してもいいから、こいつとは関わりたくない、他の善良で、ほしいと思ってくれている人に売りたいとも思うのですが、それも感情的で違う気もします。
かといって、隣人に値下げなどの交渉の連絡をしようとすると、心身が拒絶反応を示します。
お金よりもポリシーとか本心を大事にすべきか、お金のためには嫌な人と淡々と関わるべきか、どう思われますか?