今日研修受けたのですが、二回も不愉快なことがありました。
ちなみに、コミュニケーション研修です。

まず一回目が他の参加者です。
私のスピーチを聞いて、それを踏まえて講師の人がきち んとスピーチを聞いてるか質問するという内容でした。
で、講師の人が質問した内容に該当する答えがなかったのですが、その事にたいし、その他の参加者は冷静にそんなこと言ってなかったとうことを無闇に理路整然と話始めたんです。
もう少し空気を読んでマイルドにいうか、空気読んで適当に言うか、申し訳なさそうになかった気がする見たいにいうのが自然ではないでしょうか。講師が必死にフォローしてくれましたが、初対面相手に研修とはいえ真っ向から否定するのはいかがなものかと思います。

二回目は、講師からの無茶ぶりでした。
終わりの時にいきなり締めの挨拶してくださいと講師から振られて、戸惑ってしまいました。
適当にお疲れ様でしたと言いましたが、結局回りも急すぎてついていけず、無意味に白けてしまいました。
そのまま講師が締めの挨拶して終わればいいのになんで振ったのか全く意図がわかりませんでした。

現場にいないと伝わりづらいのですが、言い出さずにはいられません。
こんなひどい研修はじめてでしたので