皆さん回答ありがとうございます。何度も読み返してました。

>>607
物理的に距離をとる、ということですね。
今のところ、たまにカチンとくる程度なのでまだ大丈夫そうです。
ただ、どうしても我慢できなくなったときの逃げ場は探してみようと思います。

>>608
私自身がまだまだ子供であることはもちろん、母の言い方に悪意がない(そう思いたいです。)こともなんとなくは分かっているのですが…
ただ、話すたびに「お前はダメなやつだ」と言われると、どんどん自分に自信がもてなくなっていく気がして…。例え、子供だと自覚させるための言い回し、という裏があったとしてもそれを普段の会話から読み取れるほど私も大人ではないので疲れてしまいます。

>>609
家事手伝いはやったほうがいいとは、薄々気付いていました。
やってみます。と言いたいところですが、やっても素っ気ないお礼しか言わないのでモヤモヤします。
家族の一人として家事手伝いをやってもおかしくないとは思いますが、そこに見返りを求めてはいけないのでしょうか。母はすごいです、何年も何年も一人で全部こなして。
家庭には家庭のルールがある、中学2年生ならできるでしょ、とか、母は言うのですが、毎日食器洗って、お風呂洗って、洗濯物入れて、ってしないと私は普通の会話もしてもらえないんですか?
と、やや過剰ですが思ってしまうことがあるのです。相談というか、ぐちに近くなってしまいました。すみません。

>>610
私は自分の家のことしか分かりませんが、どの家庭これくらいの年だと、これが当たり前なんでしょうか。
学校生活は今のところ問題ないので、おっしゃる通り勉強と進路について考えるのに時間を使いたいと思います。