クズな弟がいます。
今後どうすべきか困っています。

実家は自営業なのですが、両親、姉、弟、私その他雇っている従業員さんで仕事をしています。

弟の仕事をする姿勢がひどいのです。
・遅刻を平気でする。
・仕事の電話してもでない。
・残業込み10時間の労働ですが、途中黙って休憩にいく。短くても2時間、ひどい時で4時間近く。
・上記の休憩以外でも、知り合い、友達が来ると話すために休憩にいく。
もちろん仕事内容も褒められたものではありません。

これらのことを咎めようとすると、話の土地中で内容をすり替えたりして、全くこちらのいうことを聞き入れようとしません。
最終的には話そうとしても無視です。

もちろんこんなことをほかの務め先ですれば一発でクビになりますよね?

私と姉が何度父に訴えてもクビにしようとはせず、「男が真面目に将来考えるのは30歳からだからな〜」とかよくわからない言い訳をします。

休憩時間があまりにも長いので、給料を時給にしたら(高校生のバイト以下くらいなった)、子供もいるのにやっていけない!と親に訴えてきて、仕事時間は守るようにさせましたが、給料を固定に戻すとそのうちまた長い休憩にいくようになり、、、
どうしようもありません。

私たちは、このままだと本当に弟がダメになってしまうと思うのもあり、お灸をすえるつもりで給料を変えたり、仕事中に友達に会いに来ないように頼んだりしてるのですが、変わらず仕舞いです。

父はやはりそれでも息子が可愛いのかクビにしようもはしません。
というか、性格上あまり強いことが言えないのかもしれません。

他にも従業員さんがいるので、仕事の士気にも関わりますしなんとかしたいのです。