自分が勤めている職場に上司の息子がいます。
その息子とは元々友人関係で彼に誘われてそこに入りました。
しかしその上司がかなり横暴な人で人の話を聞かず自分の言いたいことだけ一方的に押し付けてくるタイプの人なんです。
上司も昔から自分のことをよく知っているからか、まるで物を扱うかのよに「あれやれ、これやれ」と命令してきます。明らかに他の従業員と接し方が違います。
それだけならまだ我慢できていたのですが、あるとき、
「○○君が率先して仕事を全部やるつもりでやらなきゃいけないぞ、それであいつ(息子)に楽させてやってくれや」と言われました。

それ以降なんだか馬鹿馬鹿しくなり手を抜くわけではないですが差し支えのないように可もなく不可もなくと言った感じでやっていました。
そしたらその様子を見ていた上司が
「○○君からは仕事に対する熱意が感じられない。どうしてそんなに消極的なんだ?きっと今まで何の苦労もなく無難に過ごしてきたんだろうな」
と言われました。

そりゃ、あんなこと言われた後に積極的に「この職場のために頑張って働こう!」なんて思わないよ...。
でも給料はちゃんとくれるし差し支えのないように毎日を無難にやり過ごそうって気になるよ、と思いました。

皆さんはこのように言われたらどう思いますか?
ちなみにこの件は息子さんとは無関係なので彼との関係がこじれるとかはありません。
彼もあんな父親のいうことなんか無視して放っておけばいいんだよ、と言っていますし。