人の人生を壊してしまったかもしれません。

進行形なのでフェイクをいれます。
社内で遠距離恋愛をしていたのですが、彼が私と結婚するために異動してきました。
親や友人にも紹介され、ほぼ確定だったのですが、職場が同じになったことで彼の怠慢な生活・勤務態度や
問題行動、仕事の出来なさなどに気づいてしまい、嫌気がさして別れることにしました。
彼は相当に嫌がり抵抗したのですが、連絡を絶ち強行しました。

元々飲酒が過ぎるきらいがあったのですが、別れるとなってからは社内でも飲み、飲み方も激しくなり二日酔いで
休日明けに全日休むこともままあるようになりました。
(別れたきっかけも、どう考えても二日酔いで休もうとしている連絡を受けて愛想がつきました)
酒の飲みすぎで健康診断等でも異常値が出ており、それらの改善のため、また断酒のため入院がきまり長期休職(半年)
が決定したようです。

入院の目的は各種数値のためかもしれませんが、私が異動までしてきた彼を見捨てたことがトリガーではないかと悩んでいます。
職場の先輩(女性)に話していたのですが、その女性が上司に報告してくれたので、全員がこの状況を知っていて会社にもいづらいです。

私が転職すれば彼も戻ってきやすいかなと考えてしまいます。

取り留めなくすみません。忌憚のないご意見を頂ければ嬉しいです。