長文の相談主です
沢山のレスありがとうございます
アンカー割愛させて頂きますがご容赦ください

父親は過去に母に断り無く介護申請しようとしたりデイサービスの契約しようとして一悶着あり以来他人事です
無神経でモラハラは日常茶飯事で暗くても明かりひとつ自分で点けず何でも妻の仕事だと言い嫌なことは何でも人のせいにする性格に母も心身共に限界なんだと思います
そこに妖怪の自分勝手が上乗せされるのでしんどいのを分かっているつもりで対応全て私がやるからと言っても閉口されるのが困っている所です

介護保険被保険者証はもらっているのであと必要なのはケアマネと施設を探すだけでいいのでしょうか
介護費用は大体年金で賄っています
必要な経費の使用許可も親戚にもらっていますがデイ週1〜2で2〜3万以上となると考えてしまいますね…

GW明けにでも個人的に相談してみてその時母も私が主体で話を進めて良いと言ってくれたら>>503,>>507の流れを期待してデイサービス利用出来るように動きたいと思います
母的にはうやむやにしてさっさと兄弟の家に行ってくれたら一番なんでしょうけど