子供を作る事が一番子供の事を考えていない!86
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人は自分の為に生きている
親が子供を一番に考えてるなんてありえない
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・スレの本題からかけ離れた無根拠な悪口・決めつけは止めましょう。
※ 上述はスレの流れが荒れる要因ですので遵守して下さい。
・否定したい時はまず意見を聞いてから言いたい事を相手に説明する事。
お互いに相手の考え方や価値観を尊重し合うようにしましょう。
子作り否定者のみのスレ進行を希望される方は下記スレへどうぞ。
子作りは大罪 67 (ワッチョイ)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/mental/1543446308/l50
前スレ
子供を作る事が一番子供の事を考えていない!85
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1539160463/l50 >>974
それ自体、単体の善悪のみを判断してると思い込んで思考停止してるからだろ
話しが通じるはずがない >>975
比較するならちゃんとやれ
天災への備えをするか否か
主観は自分
備えをしなかった場合、天災が起きれば悪く、起きなければ良い
備えをした場合、天災が起きれば備えは役に立ち、起きなくてもそれに越したことはない
非対称だ
この世に生まれるか否か
主観は生まれる子供
生まれた場合、良いことがあれば良い、悪いことがあれば悪い
生まれなかった場合、そもそも主観が存在しないので良くも悪くもない
対称だ やべえインドのスレ
親もこんな子供が生まれることに同意してないじゃんとか言い始めてる
まともな理屈が通じないのかな? >>977
どういうこと?
それ非対称じゃないの? 「良いもしくは悪い」と「良くも悪くもない」って、なんで対称なの? >>977
誰が防災の部分まで非対称性の理論の裏付けとして用いたんだよ
元々非存在そのものがそうなのではなく、ある段階から転じて、過程を経て、条件を踏まえることで非対称になるって理論だぞ
転じる過程と条件を勝手に消去していつまで強弁の繰り返しをしてるんだ
無条件で非存在こそが最善であり正であるなんて理論じゃない
とりあえず>>971にも答えてやったらいいだろ >>967
出生が正しいなんて誰も言ってないだろ。
産むも産まないも等価値、個人の価値観に委ねると言っているだけだ。
いつもお前は相手の主張を勝手に思い込み捏造する。
悪い癖だ。 >>982
てっとりばやく説明するためにこっちで要約したまでだ
このスレでこっちの主張して来た内容、そして反出生的判断に照らせば
>産むも産まないも等価値、個人の価値観に委ねると言っているだけだ。
これは出生を正しいものと看做していなければ不可能な判断だからな
とりま人格攻撃せずには話しが出来ないのか?
疲れる >>983
医者になるか大工になるか、個人の価値観に委ねる。
これは大工ではなく医者になるこを正しいものと、看做していなければ不可能な判断なのか?
バカなのか? >>984
前提としてこっちが「医者と大工になることは間違いだ」と主張していた場合はそうなるだろう
「個人の判断に委ねる」という弁を反論として用いる以上は「その判断には正当性がある」という主張をすることに他ならない
何故逐一主要な前提や条件を勝手に消去する?
そしてその無為な人格攻撃を繰り返すことも改める気はないのか?
お前に擁護される「出生」が泣くぞ >>985
存在すると存在しないの対称を問うてるわけではない。快と苦の対称を問うている。
これでわからなければ議論に参加しない方がいい。 やばいわからなかった
他の人で優しい人いたら教えて下さい >>986
「産むも産まないも等価値。」
これは俺の書き込み、発言なの。
お前が俺の書いた文章をどんなに複雑に分析、解析しようが、答え、真意は俺の心が決めること。
俺が出生が絶対的に正しいものとは思っていないと言えばそれが答えだ。
いい加減にしてくれ。 >>988
優しくもないが余計なお節介で
まあ、それぞれ好き勝手に好きな言葉使ってるから混乱もするよな、悪いw
多分>>987の解説から判断するなら
既に存在している主体からみれば「良いもしくは悪い」も「良くも悪くもない」も同じコインの表と裏、人生で起きる幸不幸の変遷、その都度、折々に感じているものの程度の差でしかないぐらいの意味なんじゃないか
ただそこに存在か非存在が絡むからこそやっぱり最終的には明確に非対称の構図になるっていう話しなんだけどな
また勝手に決めつけてるって叱られそうなんで、これで解決しなければ粘り強く発言した当人に真意を確かめられるまで食い下がってみてくれ 最初から苦>快の比重が前提の論理だからねぇ
そこに納得できるか否かでしょう 大好物食いながらたんすの角に足の小指ぶつけたら美味さと痛さどっちが勝つかって言ってた奴居たな
その結論に個人差は存在しないと思うんだが
まあ断言は出来ないなw >>991
その苦>快の前提を作るための論理が快苦の非対称だからね。非対称が崩れれば苦>快の前提も無くなり反出生が破綻する。 >>993
やっぱり勘違いしてるな
苦>快の前提自体は人間や感覚主体の機構、メカニズムから導かれてる価値基準で対称性や非対称性そのものからは独立してる部分だぞ
まず独立したその価値基準があって、それに論拠を求める形で理論が結論まで導かれてるんだ >>994
感覚主体でいうならば、医学的なメカニズムよりも実際に生まれて人生を経験して、生まれてきて良かたと思う(出生主義者)人の方が圧倒的多数なわけだから、なおさらその前提は崩れるね。 >>991
人生において快より苦が多い=快苦の非対称 だと勘違いしてない? 感覚主体でも論理主体(快苦の対称性)でも反出生主義は怪しいということですね。 このスレッドは1000を超えました。
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