論理的に辞めた方がいいよって背中を押して欲しいです。

36歳事務方サブマネージャー年収400万、転職入社1年半、
東海地方の支店勤務。本社は東京です。

自分の経験と仕事内容がマッチしてないのかもしれません。前職は食品販社の経理事務。今の商材に興味はあまりないです。
職場の人たちは良い人なんですが、仕事の時は協力が大切とか言っててますが、組織は縦割り、動きはスタンドプレーで整合性が取れてなくて混乱してます。
んで、ミスしてしまうんですが、それをネチネチ言われます。言ってくるのは部下で在職5年のマウントお局です。

今は仕事出来てるけど、OJTは最初の2週間、仕事覚えるのに半年は掛かるのが社内の全体認識でしたが、自分は1年掛かりました。
色々聞いていたら、「あなた聞きすぎ」とか言われる始末。
支店は赤字なのに、金のある会社の運営方法。本社黒字なので。
企業理念もないし、社内各付けもなく、迷った時に何していいか分からない。
営業の仕事を見ていても競合の情報を収集しないし、戦略性も低いです。本社の指示があるからですが。

自分の仕事のミスは軽く流すのに、人のミスは未だに大げさに指摘してきます。
半年前に動機が激しくなって軽いうつ診断・適応障害の診断もされました。
再来月から給与も下がります。

書いててめちゃくちゃな文になりました。

何を言いたいのかと言うと、自分でなくても出来る職場環境で働く意味って何だろう?と悩んでいます。

辞めたい理由はありますが、前向きに辞めたいです。