夫が結婚を機に転職してくれた。前の会社は親戚が社長で力仕事系の会社だったけど、社長が仕事も私生活もだらしなくて正直辞めてくれて良かった。
今は就職支援をしてみたいといって某人材紹介会社の営業をやってる。夫には競争心とかはあまりなくて、求職者のためにって意識はあるけどそれが会社の利益には繋がらないから、上司から理不尽(だと思う)なことで怒られるている。
昨日がかなりきつかったみたいで目を赤くして帰ってきた。今日は目に涙を浮かべて出勤した。
昨日の夜に「幸い、私は資格持ちで夫婦2人で暮らせるぐらいの稼ぎはある。もちろん次の仕事は探してもらうけど、今どうしても辛いのだったら辞めて少し休んでほしい。」と伝えた。
ありがたいことに夫が昔働いていた会社は戻ってこないかと時々連絡をくれる。夫は「やめたいけど、うーん…」って感じだった。たぶん短期間で辞めるということを会社にも私にも言いづらいんだと思う。
とりあえず今日は休まず行くっていうから送り出したけど、私はどんな言葉をかけたら良いでしょうか?どの仕事も決して楽ではないし、辛いこともあると思います。でも身体や心を犠牲にしてまで続ける必要はないと思うんです。