以前こちらで相談させてもらったものです。
その後変わることはなく、近々話し合う予定です。
現在私は35歳、旦那40歳。結婚2年。子供なし。
私は特別常勤社員という立場で、フルタイムで働いています。
旦那は約1年9ヶ月無職です。手当金などももらっておらず収入はなし。各種手当など申請するように言いましたが、なにかと理由をつけて行きませんでした。
結婚を機に旦那実家を新築リフォーム、義母72歳と同居。義母は年金です。
しかし旦那が無職であること、抑うつ状態であることから昨年7月、私は別居を選択。
旦那は心療内科に通いながら投薬治療をしています。
私も鬱の経歴があるので、共倒れしたくなかった為。
私が家を離れることでこうしてはいられないと、就活するかも?という思いから。
義母も了解しています。

現在は実母65歳と暮らしています。当初は親戚から借りている借家住まいでしたが、1カ月前に状況が一変しました。
借家を取り壊したいので、立ち退いて欲しいと言われました。
しかし、実母は先月まで(借家から越すまで)祖父母の介護に掛り切りで、働いていませんので収入がありません。
したがって、現在私の収入でアパートを借りて光熱費などを払っています。
私の収入は月15万程なので、ギリギリです。

旦那はいまだに就活などもできずにいます。
将来を考えると無職の旦那、年金暮らしの義母、無職の実母を養えるほど私に収入はありません。
まして、旦那の家は30年ローンを組んであります。
私は旦那の家に嫁いだ身ですので、本来ならば実母は実母でどうにかしてもらい、私が旦那を養うのが筋なのかもしれません。
しかしながら、正直言って旦那との明るい未来が今は全く見えません。
また、旦那が働かない理由の1つで気になることがあります。
昨年、旦那の父(既に他界)の兄弟が亡くなり、その遺産が旦那にも入りました。
なかなかの額が振り込まれたので、正直よくないなと思いました。
働かずして大金を手にしてしまったので。

近々、今後についてや、今現在の私の状況、旦那がどう思って今に至るのか話しをしたいのですが、抑うつ状態と診断されている身の人に
どのように話しをしていいのか、なにを言うべきで、何を言ってはいけないのかわかりません。

どうぞご意見をお願いします。