自分の無学を棚に上げて相談します。長文すみません。
頭の悪い人や向上心のない(と自分から見て思う人)人に対してストレスが溜まる。
職場で明らかにやる気のない人、すぐバレる嘘をついてミスをなあなあにする人など。
1から説明しなければ行けないストレスでイライラして胃や頭まで痛くなる。
質の良い職場に転職したら前よりは減ったがそれでもゼロではない。

ほかにも、店とか問い合わせの電話でだらしなさそうに話されたり誤ったことを言われると、
文句こそ言わないが「金を払ってるのにこれ…?」と悶々としてしまう。
自社のサービスを理解してなかったり、一つ聞いたら一つの回答で終わったり。
できないことなら代替案も添えるとかするのが仕事だと思っていた。

ある程度金を出せば教育されたスタッフに対応してもらえる場合はそうしてるけど、スマホキャリアとか役所や病院はそうは行かない。

さっき某役所に電話したら、ゲームらしき音と笑い声が背後から聴こえてきて税金で働いてる公務員なのに…と情けなくなった。
さらに二回も同じことを言っても理解してもらえなかった。(ゲームの下りは濡れ衣なら申し訳ない)
また、「さっきと言ってること違うと思うど、それってどういうことですか?」と聞き返すと、
「えっ?あ〜、ん〜、だからあ〜」と言われたり、鼻で笑いながら話しててドン引きしてしまった。

続き