初めまして
職場に仕事はできてテキパキしているけれど気分屋で正論しか言わない人がいます
先週は普通に世間話をしていたのに、週明けだと挨拶しても無視、ずっとぶすっと
したりなどはしょっちゅうです。下手をすると一か月くらいは無視することも珍しく
ありません(無視された人に「私何かあの人に悪いことした?」聞かれましたが特に
何もないです。)
上記に挙げたとおり、仕事はでき、能力は高いのですが自分のやりかたが一番
正しいと思っているようで、仕事の進め方について直属の上司に食ってかかる事も
あります。(彼女のやり方だけが正しい訳ではないことも多いです)
私は正論≠正しいとは限らないという考えですが、彼女は自分が正論と思うことは
歯に衣着せず、主張し、誰かが「それは違うんじゃないの」とか「もう少しソフトな
言い方をした方が」などと言えば、他部署の人が居ようが正論で攻め立てます。
ですが食って掛かる人は選んでおり、課長クラス以上の人にはそのようなことは
しません。
このような感じなので、職場の空気が悪くなり「この部屋にいたくない」と感じる
ことが多いです。小規模の職場なので異動なども無理です。
大変読みにくい文章で申し訳ありませんがこのような人がいる場合、どのようにすれば
よいでしょうか。