もうこの一件で普段から不仲でしたが完全に自分の中で『関わってはいけない人間』と認定されました。
とはいえ、母も心配ですし、今後1周忌等はあるのですが1つ不安が残ります。
自分は近々結婚するのですが妻にはコイツと関わらせたくないという気持ちがあります。
とにかく『そんなつもりでは言ってません』と逃げる準備もして人を馬鹿にしたり見下したりしてくる性格なので
絶対に妻をイビろうという魂胆が見えてしまいます。
もしそうなったら妻優先で相手に塩撒いて出て行かせるか『今生きている人間、妻を私は最優先にさせていただきます』と言いきり
親戚一同に謝罪して自分がその場から出ていくべきとも考えてます。

答え出てるじゃん、と言えばそうなんですが人間と言うのは不安なものです
どうしても他者の意見を聞きたくなってしまいます。
皆さまならどうしていこうと思いますか?どうすればいいかなと思いますか?

※因みに、不仲の理由は異性関係の不純さとあまりにも男性を道具として見てる性格に嫌気が刺したからです
過去に2度の浮気(しかも反省期間なし)、バツ1、収入のありそうな男性の個人情報を職場から抜き取り
このような行為をしているのでもう男性として生理的嫌悪の対象になってしまっています。