19歳女です。家族のことで相談があります。
私は現在父と同居、姉は寮暮らし、そして同じ敷地内の別宅で祖母が暮らしています。

父と姉は家事を全くやらず、普段は私が家事掃除を全てやります。
そして、散らかってても気にしない性格でリビングには大量の私物や郵便物が置きっぱなしになっています。

現在実家にいるのは父と私だけですので、私が普段家事を担当することに不満はありませんが、姉が帰省してきた際や長期休み等の時、私がだけ休みなく家事をやっていると「家政婦とあまり変わらないじゃないか」という気持ちになり、1人でないてしまいます。

そしてリビングに私物が散乱していることが一番のストレスです。家族の共有スペースなのに父の趣味のものが床にひしめき合っており、机は書類やパソコンや本でいっぱいになってしまい使えません。
さらに姉が帰省すると床に着替え、本、翌日使うカバンなど身の回りのものが全て床に置かれてしまいます。
私はリビングに私物が置きっ放しになっていること自体おかしいと思うのですが父と姉はおかしいと思わないらしく、私が片付けて欲しいというたびに面倒くさそうにします。

リビングいるだけでストレスになるので殆ど自室から出ず、家事をするときだけ自室から出る…という生活をしています。
もうこんな生活やめたいです。

私も口煩く言いたいわけではなく、自室はどんなに汚くても文句は言わないから共有スペースだけ片付けて欲しいというだけです。
母が家を出てから何年も我慢してきました。
友達を家に呼ぶのも本当に苦労しました。
父は、姉に高校受験が終わったら片付けるように言うから、と言いましたが結局姉の大学受験が終わるまでリビングの床を見ることはありませんでした。

2人からしたら「自分たちは片付けなくてもいいのに次女が口うるさいのでストレス」なんだと思います。
私が家を出るのが1番の解決策なのはわかっているのですが、高齢の祖母のことが気がかりでなかなか踏み切れません。
今家を出て行って祖母に何かあった時、絶対に後悔します。
祖母は母の代わりに沢山面倒を見てくれました。
そんな祖母を置いて出て行っていいのか…と迷ってばかりです

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
私はどうするのが正しいのか、教えてください。